3465683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2011.04.21
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

漢字指導で「漢字の成り立ち」(字源)を取り入れた指導は重要ですね。

それは、漢字の成り立ちを取り入れると、子どもが漢字に興味を持ち、漢字指導のねらいが生きるからです。


僕等の漢字指導法研究会でも、その積極的な面は、大切にしています。

でも、ここで、ちょっと、整理しておきたいことがあります。

それは、一般に、1年生の新出漢字は、すべて象形文字というような決めつけの認識があったりしないでしょうか。



例えば、1年生の漢字『石』でも、次のような漢字の成り立ちのがあります。


1『藤堂明保編 学研漢和大字典』(学研)・・・・・・象形文字

2『字統 白川静』(平凡社)・・・・・・・・・・・・・・・・・会意文字

3『例解小学漢字字典』(三省堂・林四郎ら編)・・・会意文字

4『漢和学習辞典』(日本標準・山田勝美ら編)・・・形声文字

5『小学漢字新字典』(旺文社・尾上兼英監修)・・・形声文字

6『小学漢字辞典』(文英堂・鎌田正監修)・・・・・・象形文字



(1年生、漢字80字のうち、上記の1の藤堂と2の白川の漢字の成り立ちのが一致したのは、53字であります。)

このように専門家の説の一致がないのです。まだまだ、研究中です。

 

 

子どもに漢字指導をする時、漢字の成り立ちに触れると、効果的です。

で、子供に成り立ちを考えさせると、たくさんの視点からの意見が出ます。

話合っても、意見が一致しないこともあります。

そのようなときには、無理に、一つの考えにしてしまわない方が良いでしょうね。

ある子どもは、象形文字と考えるかもしれません。

ある子供は、会意文字と考えるかもしれません。

ある子供は、形声文字と考えるかもしれません。

ですから、それぞれの子どもが考えたそのことを大事にしてあげて

学者の間の説の紹介をしてあげるとよいのではないでしょうか。


このことは、漢字指導法研究会委員長・紺屋冨夫氏の研究発表(2006・2・11)に学んで書きました。紺屋氏は、、『たのしく学ぼう漢字』で、「カタカナ指導」・「1年生の指導」を執筆しています。

* コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、

勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

下のマークをクリックして応援して、下さると励みになります。


にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 

 

 

続きます。

この記事は、大切だと思われた方は、下のマークをクリックして応援して下さるとありがたいです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 次は、僕らの研究会で作成した1字・1字の指導の練習帖です。 1年~6年生まであります。 

 

 

 下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 たのしく学ぼう漢字

 

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.21 05:50:29
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.