2502896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ GNP(元気… New! 和活喜さん

『葬送』第一部 まろ0301さん

東日本代震災の被災… shchan_3さん

プリマベラの練習そ… ドレミ・どれみさん

比例区は日本共産党… hiryu4398さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2011.04.23
XML

 

原発は、即時停止を。

これだけの被害が出ています。

もうこれ以上の被害は、出さないようにしてください。

 

さて、漢字指導です。

 鬱・幽・鍋・籠・鎌・薔薇・・・などの漢字は、学習をしていく上で、それほど重要ではないですよね。それらの漢字は、辞書を引けば意味は分かりますし、書きたい時は、辞書を見ればいいですね。(学者だってそうしているんですね。)

ところが、指導をして意味を理解させておいた方がいい漢字があるのですね。それらは、学習の理解のためにはどうしても欠かせないからです。これを僕らは、

A漢字といっています。

A漢字は読めて、書けて、使えるようにしたい漢字です。

それは、学習のをする上で重要な漢字だからです。それが身についていないと、学習でつまずきが出やすいからです。下の僕らが作った漢字練習帳では、A漢字とシルシがしてあります。

今までの漢字指導では、鬱・幽・鍋・鎌・籠・・・・・など(これらは、意味は簡単に分かりますね)と、

抽・象・認・識・本・質・・・・・などのA漢字これらは丁寧に指導しないと意味の理解難しいのですね。)を同じような指導方法で教えて来ました。

そういう方法ではなく、重要漢字は、、時間をかけて丁寧に指導することが、学習を理解する上で大事ではないかと、僕らの研究会では考えるようになってきました。(国語科の時間は、漢字指導だけではないですね。時間の配分からこうなるのです。)

その東京都調布市立第三小学校・榎本祐也先生の実践のご紹介です。(これは、前からの続きで、3回目です)

中学校・高校の漢字指導にもこのような方法は、取り入れたら生徒が喜ぶでしょうね。漢字テスト中心の漢字指導(?)から、脱却をソロソロしたいですね。

 

* コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信はできていませんが、

勉強させて戴いて、次に生かしています。感謝です。)

 

下のマークをクリックして応援して、下さると励みになります。


にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

A漢字・能の指導の続きです。



榎本意味(1)


意味(2)



意味(3)

このように能の指導をすると、その能の意味が分かってきますね。

 

この能は、上記の子どもたちの発表にもあるように

 効能・可能性・才能・本能・能力・知能・知能

・万能・技能・芸能・機能・性能・放射能・

たくさんの漢字語を作っていますね。

それだけ、有用性があることなのですね。

だから、このA漢字は、いつでも、読めて・書けて・使えるようにしておきたい漢字なのですね。

(続きます。)

この記事は、大切だと思われた方は、下のマークをクリックして応援して下さるとありがたいです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 次は、僕らの研究会で作成した1字・1字の指導の練習帖です。 1年~6年生まであります。 

 

 下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 たのしく学ぼう漢字

 

 

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

 

 







最終更新日  2011.04.30 12:06:50
コメント(6) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.