3023748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

ひどい砂嵐がドバイ… New! タイヤー04さん

^-^◆ 思わず にっ … New! 和活喜さん

1941. ハーベストム… カズ姫1さん

ワクチン強制より途… つるひめ2004さん

中絶絶対禁止密告オ… まろ0301さん

コメント新着

onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…

フリーページ

2011.05.05
XML
カテゴリ:文学文の読解

 

福島原発の被害が、TVなどで放映されています。

これを見て、人々は、色いろなことが分かり、感じています。

まさに、原発の読解です。

ところで、文学作品の『モチモチの木』を3年生の子供がどう読解したか。

ご紹介いたします。

子どもの発言を読むと、子供の考えや気持ちが良く、分かります。

 

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

本日の読解の個所は下記です。

文章5

下記が、井出和佳子先生(啓明学園初等科)の指導(左欄)と

子どもの発表(右側)です。
子どもの読み(1)
10の文という所は、

前の文章で10と番号がしてある「医者さまをよばなくちゃ」のことです。

3人の子供の考えが発表されていますね。



子どもの読み(2)

ここでは、くまのに襲われたかどうかで、

話し合いがぶつかり合っていますね。

そのぶつかり合いの話し合いをしながら、解決に進んでいますね。

 

この記事は、参考になった方は、

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 * ご訪問・コメントありがとうございます。そのコメントは、次の更新に生かさせて戴きます。

 

* 原発の即時停止を

 

 

 

 

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、上記のことが具体的に記述されています。(1年~6年・ルック刊)

 

 

田村操の朗読教室







最終更新日  2011.05.05 18:43:31
コメント(3) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:『モチモチの木』を子どもがどう読解したか・原発は、即時停止を(05/05)   リエさん0037 さん
このように大事なところで、一旦区切って考えさせることが、もっとも理解を深めることになるのだろうと、この授業を行ったのに感心して見させて頂きました。

いろいろ考えれば、効率の良い勉強方法も見つかる物ですね。 (2011.05.05 19:57:30)

Re:『モチモチの木』を子どもがどう読解したか・原発は、即時停止を(05/05)   yasukohatensi さん
TVで原発についての色々な討論会がされています。
一体・・・何回見ても、なかなか読解が難しいです。
「今どうなっているのか?」はわかるのですが、
こういう方向性に進んでいます。がよくわかりません。

もちもちの木の中で大きな声になるとか、恐怖で小さな声になるとか、・・・きっとどちらも正解で、それを考えるものとても大事だと思います。
でも、原発は?
即時撤退がいいのか?2050年をめどに廃止の方向がいいのか?
徐々に減らすのか?原発のない日本がいいのか?

福島以外の原発を即時停止してしまっては、日本は廻らないし。
それすらもわからないのです。
もっと読み下すには、意見の偏りがないと答えが出ない・・気がします (2011.05.05 23:02:24)

Re:『モチモチの木』を子どもがどう読解したか・原発は、即時停止を(05/05)   2匹の猫0927 さん
今日から女房は姉、兄と三人で
90歳になる母と一緒に
熱海に2泊3日の旅行に出掛けました。

私が何も出来ないので昼食を3食
夕食を2食作って行きました。

私は女房がいない日も
健康の為、胃袋を管理されているので
一人では外食も出来ません。

連休も残り僅か。
皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2011.05.06 11:07:05)


© Rakuten Group, Inc.