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2011.05.08
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カテゴリ:文学文の読解

 

読解して、表現よみをすると、どのような効果があるのでしょうか。

それを実践で見てみます。

 

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本日の読解して表現よみを入れる個所は下記です。

文章5

下記が、井出和佳子先生(啓明学園初等科)の指導(左欄)と

子どもの発表(右側)です。


部分表現よみ

 ここでは、

「ま、豆太、しんぺいすんな。じさまは、じさまは、ちよつ 

はらがいてえだけだ。」 

のところを表現よみさせていますね。

これは、部分表現よみです。

こうして、声に出すと、

64歳の精悍なじさまの声

豆太に心配かけたくないじさまの声

腹が痛くでしょうがないじさまの声

で表現しないとウソよみになってしまいますね。

 

そのような声で表現すると、耳に内容が伝わってきます。

ですから、耳(感性)で理解するというわけです。

ここに表現よみを導入する意義があるのですね。

 

それから、このような表現には、ちゃんとした読解が必要ですね。

ちゃんとした読解をしなければならない訳です。

だから、表現よみ導入は、読解が深まるという意義があるのですね。

このような読解深めの考えをもとに会は、表現よみの導入を研究してきました。

* ただ、ここで、授業者に注文をつけるとすると、

1の<豆太は真夜中に・・・・・・・

から、4の<むちゅうでしがみつこうとしたが、じさまはいない。>

までを、教師がよんで、その後に

5「ま、豆太、しんぺいすんな。じさまは、じさまは、・・・・・>

の表現よみを子どもにさせた方が良かったでしょね。

そこだけの表現よみって、気分が作りにくいですよね。

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* 原発の即時停止を

 

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、上記のことが具体的に記述されています。(1年~6年・ルック刊)

 

 

田村操の朗読教室

 


 

 







最終更新日  2011.07.12 19:21:02
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