2011/07/18(月)17:22
楽しくて力がつく漢字の指導・原発は即時停止を
学習指導は、子供たちが楽しいだけではたりないですね。楽しくて力が着く、そのような指導が望ましいですよね。僕らの研究会の漢字指導の結果、子供たちがどのような感想・意見を持ったかそのことをご紹介いたします。(授業者は、榎本 祐也・東京都調布三小)です。
応援の ポチしてくださるとうれしいです。 人気blogランキングへ 子どもの感想・意見
表題にみんなで学習とありますね。僕らが研究してきた漢字指導は、この<みんなで>指導の一つのカギになります。とにかくみんなで学習すると楽しいし、力が付くのです。このことは上記のこどもの感想・意見からお分かりに少しなって戴けるのではないでしょうか。では、どのような指導なのか、これから書きます。 それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
人気blogランキングへ 漢字の学習 主述の関係とテーマ性 下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。 基本的なことが、書いてあります。漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。