3465769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2011.08.31
XML

 

原発事故で最も危険なプルトニューム。

これは、福島原発の3号炉のプルサーマルと関連しています。

プルトニュームは、肺に入りますと、肺癌を引き起こします。

ですがら、このプルトニュームの漏れは、非常に危険な訳です。

その元になるプルサーマルとういう言葉、これがマスコミなどで使用しないように制限されていたそうです。(詳しくは、最下欄のyoutyubeの1分10秒当たりをご覧ください。)

 

どうして、制限されたか、その理由も話されています。

その話を聞いて、人間の命を最高権力を握っていた人は、大事にする方法を誤ってしまっていたなあと僕は、思いました。

 

これを見て、国語科教育も同じだなと思いました。

漢字指導の1セット5過程、これは、漢字指導では、カナメになる言葉です。

漢字を10字書かせて、次にテストをするというような指導(これは、指導とは、言えないでしょう。このようなことは、素人でもできます。)には、

(1セット5過程になってないぞ、ちゃんと教えて欲しい)という批判が出ますから。

 

漢字の意味の変転の指導は大事です。

これが指導されてないと、

(何故、動物園の象の漢字を

で使うのか、

で使うのか、

で使うのか、

・・・・・・)という疑問が出ますから。 

これでは、漢字指導がコトバの指導であるということから逸脱しています。

 

表現読みという言葉もそうです。表現読みとは理解して、それを音声で表現することです。このが逆もあります。つまり、表現読みは、理解と一体なのですね。

この表現よみは、ただ、理解もしないで声に出している音声化・暗唱とは、真っ向から対立します。

表現読みという言葉があると、その理解のない音声化の批判ができますからね。

この間小5の孫が来ました。『平家物語』を暗唱していました。棒読みです。

意味が分からないから、当然です。

孫は、ちっとも楽しそうではありませんでした。

これは、国語科教育とは、違います。

表現よみという言葉を知ると、そのような疑問が湧いてきます。

このようにちょっと見てだけで、教えるコトバの大切さが分かりますね。

師は、そのことから、『日本コトバの会』を創設しています。

 

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ

 

宮崎哲弥のトーキング・ヘッズ8/19(金)「国家と情報 Part2」2/4

http://www.youtube.com/watch?v=DFg9xfvyGTk&NR=1

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.01 07:44:55
コメント(6) | コメントを書く
[言語分析(文学言語理論言語日常言語)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.