3465623 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2011.09.20
XML

 

東京都・M小5・6年生【漢字と文法を楽しく学び、読解力をつけよう】

     2011 9 17(土)(漢字)、

          24(土)(文法)9;00~9:45、10:00~10:45   田村 利樹

          の予定で授業をしています。そのご報告です。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

授業のテーマ・・・読解力を高めるための漢字と文法の授業

 

  

B 文法の学習・・・9・24(土)

 

この学習を計画したわけ

 

文章の読解では、文法の知識を身につけておくことが重要です。その文法の知識の中心になることは、主語・述語・修飾語です。

 

長女の私は、小さい弟を母にかわってせわをします。

 

というがあります。

この文の主語は、私は

述語は、せわをします。

長女の・小さい・弟を・母に・かわって修飾語です。

 

この文の骨格は、「私は、せわをします。」であるという認識が、まず、大切です。

 

 

このことをはっきりさせて、あとは修飾語であるということを頭におき、

文の読解をすることが大事なのです。

 

その修飾語の指導ですが、下記のような所から入ります。

この修飾語を子供は、幼児の時から次のように使っています。

やさしいお父さん

わたしのてぶくろ

ちっちゃなワンワン

もっとちょうだい

あまいジュース

 

これらを、無意識に使っているのですね。


赤い色で書いた言葉が修飾語なのですが、

この修飾語と修飾される語に分離することは、子どもにとっては、結構難しいのです

では、どのようにして、分離していくかです。

先ず、赤い文字で書かれた言葉は、くわしくしている言葉

と教え、「これを修飾語というのだよ。」というふうに導いていきます。

 

 

この主語・述語・修飾語の学習では、文ちゃん人形を使うとそれが理解を助けるようです。
文ちゃん.jpg 

 

この文ちゃん人形は武部優子(前・啓明学園初等学校長)先生が考案したものです。

非常に複雑な文章の読解にあたっては、この主語・述語・修飾語の知識があると、それをたよりに読解ができます。

普段、僕らは主語・述語・修飾語を意識しないで、

・文章を書いたり

・読んだり

・聴いたりしています。

でも、その中には、主語・述語・修飾語が使われているのです。

 

この主語・述語・修飾語を意識して、それを、知識にしておくと、難しい文に出会ったとき、その読解に役に立つのです。

 

以上の内容を、24日(土9のの文法の学習の授業で展開してみたいと考えています。

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.20 08:31:53
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.