3463079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ JR乗り越し… New! 和活喜さん

2292. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2011.10.17
XML

 

学校は、本来は、楽しいところであるのですが、いじめがあったり・自殺があったり、勉強についていけなかったり、・・・・で楽しくなってないこともあります。

学校が楽しくなるには、学校で大部分の時間をかけている授業が楽しくなる必要があります。

僕は、主に国語科教育のことを考えていますが、現在の国語科教育の中の音読・朗読・表現よみの指導では、大きな問題を感じています。

それは、教育基本法の改悪で、古典・伝統的文化の尊重という名目のもとで、平家物語が5年生の教材に入ったことなどに表れています。

平家物語のような大人が読む作品を子供に与えたら、それは、意味が分からないので、ただ、丸暗記ということしかできません。丸暗記では、楽しいはずの表現よみは、苦痛になります。

音読・朗読・表現よみは意味を理解してするものです。

学習は、どの教科でも理解をすれば、楽しくもなりますが、理解がないもとでやることは、子供に苦痛を与えることになります。このことは、、苦痛を与えるだけではなく、子供を賢くしません。

原発神話による東電の事故で、日本は、世界中に迷惑をかけています。

日本の教育ももっと賢い人間を育てる方向にいきたいものです。

僕と妻は、表現よみ・朗読の研究をしてきました。

時には、そのことを多くの人の前で発表をさせていただき、参考にして戴いてもいいかなと考え、下記のようなも会を企画しました。

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

        田村利樹・操、夫と妻のジョイントコンサート

 10月29日(土)  13時30分開場  

            14時開演  終演 16時

 所          日野市立七生公会堂  京王線高幡不動駅より7分 入場料 

             1000円  全席自由席

 

 プログラム      北原白秋・石川啄木の短歌と作品を中心にした歌と朗読

 ピアニスト      若山 千恵子(国立音大ピアノ科卒・東京放送合唱団の

             伴奏者として、FM放送、演奏会に数多く出演)

司会          神志名 教子(劇団 創芸で数多くの作品に出演)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 *  普段、僕が言っていること、それがどのように声で表現されるか、   

    課題ですね。

 

下記、クリックして応援していただけますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、上記のことが具体的に記述されています。(1年~6年・ルック刊)

 

 

田村操の朗読教室 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.18 06:26:57
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.