2014/08/16(土)14:59
中学の漢字指導(6)1セット5過程の漢字指導(1)
下記のようなことをブログで書いている方がおります。 <日本の英語教育がダメなことは以前から何度も書いています。
さて、日本の国語教育はどうなんでしょう。
昨日、指導していた中学3年生の男子は、英語のテキストの文章中にあった
漢字、「寒暖」と「明暗」が読めませんでした。
「読み」でさえこうなんですから、「書き」はもっと酷いだろうと思います。
学校で漢字テストなどやっているはずなのに、その時は覚えていても、普段
読み書きをしないので忘れてしまうのでしょう。
読解力以前に、今の子供たちは日本語を知らな過ぎるように思います。・・・・・・・・以下、略、>これは、国語通信添削指導 (2) のブログの引用です。 前回、連載してきました埼玉の小池先生も、そのことに気づいて<一字訓読み>の漢字指導を実践してきたことを書かせていただきました。 今回は、漢字の力をつけるために1セット5過程の指導を導入した千葉県の中学のA先生の実践を連載させていただきます。A先生は、中学の国語科の4時間数の中で、10分間の時間をこの指導に充てています。 次回に続きます。お読みくださってありがとうございます。 下記、クリックしていただけますとありがたいです。
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