3463026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ JR乗り越し… New! 和活喜さん

2292. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2014.08.10
XML
カテゴリ:・漢字指導

  

下記のようなことをブログで書いている方がおります。

 

<日本の英語教育がダメなことは以前から何度も書いています。

 さて、日本の国語教育はどうなんでしょう。

 昨日、指導していた中学3年生の男子は、英語のテキストの文章中にあった

漢字、「寒暖」と「明暗」が読めませんでした。

 「読み」でさえこうなんですから、「書き」はもっと酷いだろうと思います。

 学校で漢字テストなどやっているはずなのに、その時は覚えていても、普段

読み書きをしないので忘れてしまうのでしょう。

 読解力以前に、今の子供たちは日本語を知らな過ぎるように思います。

・・・・・・・・以下、略、>

これは、国語通信添削指導 (2)  のブログの引用です。

 

前回、連載してきました埼玉の小池先生も、そのことに気づいて

一字訓読み>の漢字指導を実践してきたことを書かせていただきました。

 

今回は、漢字の力をつけるために1セット5過程の指導を導入した千葉県の中学の

A先生の実践を連載させていただきます。

A先生は、中学の国語科の4時間数の中で、10分間の時間をこの指導に充てています。

 

次回に続きます。

お読みくださってありがとうございます。 

下記、クリックしていただけますとありがたいです。

にほんブログ村

 

この研究会の基本になる本が下記です。

僕らの研究会が、作ったもので、教室での実践をもとに、

理論的にまとめてものです。

たのしく学ぼう漢字 
(田村 利樹 ・紺屋 冨夫 ・乗木 養一編著)


下記は学年別です。

紺屋 冨夫編著

たのしくみにつく!!漢字の力 小学校4年

たのしくみにつく!!漢字の力 小学校4年
価格:1,944円(税込、送料別)




木偏は、ハネルのか・・・・・ハネナイのか

トンデモ採点 漢字テスト / 神川仁 【単行本】

トンデモ採点 漢字テスト / 神川仁 【単行本】
価格:1,080円(税込、送料別)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.16 14:59:30
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:中学の1セット5過程の漢字指導(1)(08/10)   リエさん0037 さん
学童では勉強の時間を作っています。
夏休みの今は、それぞれが家で決めた課題をしています。
子どもたちのノートやプリントを覗くと、きちんと書くという事が大事だと思えていない子が多いです。
漢字などでは、形はもとより、書き順、止め、はね、流すなど、全くでたらめです。
鉛筆の持ち方も正しく出来る子が少ないですね。
横で見ていて、「これでいいのだろうか」と思う事、毎回です。 (2014.08.12 03:02:04)

Re:中学の1セット5過程の漢字指導(1)(08/10)   tea*rose さん
国語を心底から使いこなせるような教育を受けられないと、祖国を失うような不安定なことにもなりかねないように思います。でもそれもつきつめていくと、コミュニケーションをしっかりと指導者と生徒が図ること抜きにはできないなぁと思います。人は、人が育てるものですね。 (2014.08.12 07:02:25)

Re[1]:中学の1セット5過程の漢字指導(1)(08/10)   今日9729 さん
リエさん0037さん
>学童では勉強の時間を作っています。
>夏休みの今は、それぞれが家で決めた課題をしています。
>子どもたちのノートやプリントを覗くと、きちんと書くという事が大事だと思えていない子が多いです。
>漢字などでは、形はもとより、書き順、止め、はね、流すなど、全くでたらめです。
>鉛筆の持ち方も正しく出来る子が少ないですね。
>横で見ていて、「これでいいのだろうか」と思う事、毎回です。
-----
実態のお知らせありがとうございました。

次回に引用させていただきました。 (2014.08.13 12:51:24)

Re[1]:中学の1セット5過程の漢字指導(1)(08/10)   今日9729 さん
tea*roseさん
>国語を心底から使いこなせるような教育を受けられないと、祖国を失うような不安定なことにもなりかねないように思います。でもそれもつきつめていくと、コミュニケーションをしっかりと指導者と生徒が図ること抜きにはできないなぁと思います。人は、人が育てるものですね。
-----
そうなのですね。
コメントありがとうございました。 (2014.08.13 12:52:51)


© Rakuten Group, Inc.