3465752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2014.09.13
XML

 

平林翼先生が表現よみ(音読・朗読)を取り入れるわけ  (3)です。

緑色は、僕の感想・意見です。

 


「言葉の力」を育むということは、子どもたちの豊かな人格形成を育むことにつながります。

* 平林先生は、人間形成(人格形成)を考えて、表現読みを導入しているのですね。



人間は、行動の全てで、言葉を使っています。その思い・考えを豊かにするには「言葉の力」が必要です。「言葉の力」を育むことで、子どもたちが将来、豊かに成長を続けていく素地ができていきます。

* 人間はすべて言葉を使って考え、物事を行っている、これは、自明のことですね。

だから、言葉の力をつけることが大事なのですね。



  表現よみ総合法を学習して間もない私ですが、まず学習をするのは児童ではなく、教師だと思っています。教師の成長なくして、子どもの豊かな成長は望めないのではないでしょうか。

* 常に指導者は、自分の成長のために学習が必要なのですね。


「言葉の力」を信じ、真摯に向き合っていくことが、私たち教師のあるべき姿ではないかと考えています。


 何歳になっても、子ども達に対して謙虚に「私も一生懸命に勉強しているよ」と言える教師でありたいと思います。

* 平林先生は、謙虚ですね。 

* お読みくださって、ありがとうございました。 平林翼先生は、東京都稲城市立向陽台小学校の20代の男の先生です。

 

 下記クリックしてくださるとありがたいです。


にほんブログ村


下記、僕らの研究会員の著作です。

 

下記は、学年別です。

理解を深める表現よみ(小学校国語6年)

理解を深める表現よみ(小学校国語6年)

 子どもの瞳が輝く授業 〈川とノリオ〉〈やまなし〉

田村 操著/編集:表現よみ総合法教育研究会

楽天では、欠学年がありますが、アマゾンでは揃っています。

アマゾンでは、中古で1000円~18000円代です。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.23 14:03:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.