3463916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2014.09.26
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

  *引用者注・・・1セット5過程は、

読み・書き方・意味・漢字語集め(熟語集め)・文作り(次回報告)

1セットに授業をします。

4.漢字語(熟語など)の学習(ことば集め)

T 「言葉あつめをしましょう。さっき出ていないものを出してください。」

  大林「再発。」

 T 「ハツは?」

  大林「発生の発。」

 T 「どういう意味。」

  大林「同じ病気や事故が再び起きること。」(国語辞典を参照している)

  濱本「再建。」

 T 「ケンは?」

  濱本「建物を建てるの建」

 T 「ということは、みんな。」

  C 「再び、建てる。」

 

 T 「これは、どういうこと?」

  C「再び開く。」

 T 「これ(再会)と、どうちがう。同じサイカイだけど。」

  C「再び会う。」

 T 「これ(再開)はどうやって使う。」

  C「店を再開する。」「サッカーの試合を再開する。」

  横田「再現。」

 T 「どうやって使う?」

  C「事件を再現する。」「CGで再現する。」

  月「再興。」

 T 「どういう意味?」

  月「おとろえたりすることが、もう一度盛んになること。」(辞書参照)

 T 「言える人は、どんな字で、どんな意味なのか、言ってください。」  

  西都「再三再四。同じことを何度も何度も繰り返すこと。字は、再に数字の三で、再に数字の     四。」

  槌屋「再生。」

 T 「この字の?(再生紙)」

  柴田「再度。」

  柴田「再び、二度と。」

 T「今度は逆に、指定してみよう。この意味(再び~する)の言葉を見付けた人。」 福元「再製。」

  福元「制御の制に、下に衣がつく。意味は、一度使えなくなったものを、作り直して、もう一度使えるようにする。」

 T 「こういう再製もあるんだね。」 


※そろそろ、児童全体が理解できる範囲を超えてきたので、板書を控えたり、次の過程に移ったりしてもよいのですが、励みにと思って、板書を続けました。

  戸先「再利用。」

 T 「まだあるかも知れないけど、文で発表してください。」 

 * 文の発表のご報告は次回です。

 お読みくださってありがとうございます。 

下記、クリックしていただけますとありがたいです。

にほんブログ村

 この研究会の基本になる本が下記です。

僕らの研究会が、作ったもので、教室での実践をもとに、

理論的にまとめてものです。ただし、本書は、楽天では売り切れです。

アマゾンの中古であります。

【送料無料】たのしく学ぼう漢字 [ 田村利樹 ]

【送料無料】たのしく学ぼう漢字 [ 田村利樹 ]
価格:1,512円(税込、送料込)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.27 13:15:45
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:調布市立第三小学校 榎本 祐也先生の1セット5過程の漢字の授業(2)(09/26)   ゆうこ8838 さん
この勉強方法じゃいいですね~。大人でも応用できそうな、勉強内容ですね。ボケた人にも効き目ありそうですね。

今の政権怖いですよ。立憲主義も理解してない。特定秘密保護法や集団的自衛権。はやく、安陪を降ろさないと大変なことになりますよ。この秋が勝負だと思ってます。再び腹痛を起こさせたいです。 (2014.09.26 09:17:45)

Re[1]:調布市立第三小学校 榎本 祐也先生の1セット5過程の漢字の授業(2)(09/26)   今日9729 さん
ゆうこ8838さん
>この勉強方法じゃいいですね~。大人でも応用できそうな、勉強内容ですね。ボケた人にも効き目ありそうですね。

>今の政権怖いですよ。立憲主義も理解してない。特定秘密保護法や集団的自衛権。はやく、安陪を降ろさないと大変なことになりますよ。この秋が勝負だと思ってます。再び腹痛を起こさせたいです。
-----
* そうですね。
頭の体操になりますね。
これ、新しい発見です。
ありがとうございます。

特定秘密法案は、戦前の治安維持法以上の悪法と言われていますね。
怖いです。
(2014.09.26 09:46:18)

Re:調布市立第三小学校 榎本 祐也先生の1セット5過程の漢字の授業(2)(09/26)   しぇるぽ911 さん
関連づけて覚えると理解し易いですね♪

用例を皆で考えるのもゲームのようで楽しいです。
面白いことは記憶に強く残ります。 (2014.09.26 12:04:08)

Re[1]:調布市立第三小学校 榎本 祐也先生の1セット5過程の漢字の授業(2)(09/26)   今日9729 さん
しぇるぽ911さん
>関連づけて覚えると理解し易いですね♪

>用例を皆で考えるのもゲームのようで楽しいです。
>面白いことは記憶に強く残ります。
-----

* そうなのですね。
理解するということは、そのことがつながるということなのですね。

人間皆、関連づけていますからね。
意識する・しないにかかわらずですね。 (2014.09.26 16:41:26)


© Rakuten Group, Inc.