2526941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ GNP(元気… New! 和活喜さん

「暗愚小伝」(2) New! まろ0301さん

1774. ハイ マウン… カズ姫1さん

NHK報道への「ご意見」 shchan_3さん

英語長文はスラッシ… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2014.09.27
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

  5.文作りとその交流…前回1・2のつづきです

T 「『再び』と『再(サイ)』の文を作りましょう。」(・数分間、書く時間としました。)

T 「では、発表しましょう。」 手口一度おさまった戦いが再燃する。」 塩谷「トカゲのしっぽが再生する。」 高腹「この問題は再けんとうが必要だ。」

T 「検討という言葉はまだ勉強していないけど、もう一度話し合うということだね。」 ※本人に説明を求めることも大切だと思いますが、ここでは「時間」の方と取りました。

志水「売れ残りの本を再はんする。」 T 「再び販売することね。」  ※早合点でした。プリントを見ると「再版」と書いていました。「売れ残るような本は、再版(再び出版する)ということはないと思うよ。『よく売れた本なので、再版する』の方があっているかもね。」と書き込んでおきました。  槌屋たんぽぽ太郎くんが作ったペン立ては牛乳パックを再利用したものだ。」  「会長に再任した。」  鍋本「山田くんが、水○豊(俳優)をなぐって、しょるいそうけんされて、しゃくほうされたけど、またなぐって有罪になって、さいたいほされる。」  ※文を作るのが大好きなのですが、それ自体に夢中になりすぎて、肝心な「再たいほがひらがなでした。かわいいですね。「山田君」とは男子の文によく登場する架空の人物ですが、おもしろ半分にひどい目にあわされています。これも、子どもたちの心の表れかも知れません。あたたかい文を多く紹介して、内側からの変化も期待したいところです。 柴田「歌手が病気から見事に再起した。」 T 「再起の『キ』はなんていう字?」  C 「はい、はい!」「起こる。」 T 「『起こる』か『起きる』かどっちだ?」  柴田「起きる。」 T 「病気から立ち直るんだものね。」  山本「この考えは、ひいているのに大きくなっているから(算数のこと)、再考したほうがいいと思う。」  西都はい!はい!いっぱい使った。」  西都ジバニャン(アニメキャラ)は結こんし、別れて、別れた人と再会し、気が合い再こんしたが、母さんジバニャンに『次、視力が悪かったら、再びゲームをきん止にするからね。』といって、再けんさをしようとしたら、きかいがこわれて、再生させたら、はかい神も再生した。」   ※「再びゲーム禁止」のくだりなど、ちらほら実生活をにおわしています。  吉永たおしたはずの、山田君かいじゅうが再起動した。」   大地震の再来に備える。」  小野「ボブ・サップをたおしたが再生した。」

  南村「山田ロボコップは山田君を再利用したものだ。」  大林山田くんがテストで0点をとったら、再起不能になってしまった。」

 T 「言葉を指定します。」  濱本「代表委員に再選される。」稲多「見のがしてしまったドラマが再放送されたので見ることにする。」

  大林事故の再発防止に努める。」 村南「CGで再現する。」 T 「何を?」南村「かいじゅうを。」

 T 「はい、おしまい。」・まだまだ発表したい子たちが怒ってしまいました。※言葉集めや文の発表にこんなに時間をかける必要はないのですが、本実践は、1セッ5過程に脂がのってきたところだったので、あえて少し時間を多めにとりました。  1015分で十分だと思います。

   下記、クリックしていただけますとありがたいです。

にほんブログ村

この研究会の基本になる本が下記です。僕らの研究会が、作ったもので、教室での実践をもとに、理論的にまとめてものです。ただし、本書は、楽天では売り切れです。アマゾンの中古であります。
【送料無料】たのしく学ぼう漢字 [ 田村利樹 ]









最終更新日  2014.09.28 07:26:51
コメント(6) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.