3465712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2014.09.29
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

【児童の作った文】 (授業時間の関係で、下記は、発表させませんでした。児童のノートから転記です。)

再び  

・再びえんぴつが折れた。  ・Aくんがかの女にふられて、再び会おうと思ったら、もうけっこんしてた。  ・引っこしてしまってから会っていない友達と再び会えることを願う。 

 ・こんな大事件が再び起きないことを願う。   ・友達と再び出会う。 ・わたしの好きなテレビ番組が再び放送された。  ・再びよみがえった人間がいる。  ・死んだ人を再びよみがえらせる。  ・お父さんが帰ってきたが、再び行ってしまった。   ・アルバムを再び見返す。  ・大きな地しんは再び起きてほしくない。   ・事故が再び同じ場所で起こった。

 

再会 

 ・友人と再会する。  ・いとことひさしぶりに再会する。 ・大きらいな人と再会する。 

 ・火星人と再会する。  ・アナがエルサと再会できてとても喜んだ。

 

再開 ・パーティーを再開する。

 

再現 ・試合の様子を再現する。

 

再考  ・友達と遊ぶ日の予定を再考する。  ・算数の問題の計画を再考する。

 

再利用 ・すてられたものを再利用する。

 

再起  ・私の母は病気だったが、きせき的に再起してすっごく元気になっている。

 

再生紙 ・再生紙をつかって手紙を書く。 ・わたしのティッシュは再生紙100%だ。

 

お読みくださってありがとうございます。 

下記、クリックしていただけますとありがたいです。

にほんブログ村

 この研究会の基本になる本が下記です。僕らの研究会が、作ったもので、教室での実践をもとに、

理論的にまとめてものです。ただし、本書は、楽天では売り切れです。アマゾンの中古であります。

【送料無料】たのしく学ぼう漢字 [ 田村利樹 ]

【送料無料】たのしく学ぼう漢字 [ 田村利樹 ]
価格:1,512円(税込、送料込)

 

木偏は、ハネルのか・・ハネナイのか

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.29 15:56:52
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.