2478306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

死の商人おことわり! New! hiryu4398さん

詩 なぎなた New! ドレミ・どれみさん

目的語に動名詞のみ… New! タイヤー04さん

1769. 君子欄と『天… New! カズ姫1さん

^-^◆ いたずら辞書… New! 和活喜さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2015.09.05
XML

 

走れメロス』(太宰治)の冒頭に

「 メロスは激怒した。

 必ず、かの邪知暴虐の王 を除かねばならぬと決意した。

 メロスには、政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である 。・・・・・・」 とあります。

 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この最初の一文のよみについて中学生が共同助言をしています。


M 君  「大きな声で、はっきりよめていました。」

K さん 「メロスが、怒ったことが伝わってきました。」

 

先生  「こうよんだ方がいいと思うことはありませんでしたか?」

 

Dさん 「激怒したのだから、その気持ちの激怒が伝わってくるようによむとよかったと思います。」

T 君   「Dさんにつけたしです。怒ったと激怒したは、違うと思います。激怒は、激しく起こることだと思います。だから、そのことが声に出るとよかったと思います。ただ、怒ったではないのですから・・・」

N君  「この冒頭の<激怒した>が、気持ちで伝わってくると、次の文章をよむときに、なぜ、激怒したのかと疑問に強く思い、この作品に惹かれていきます。」  

 

先生 「この共同助言、なかなかしかっりできていますね。

この共同助言の発言のように気持ち(情感)を表現した表現よみは、読解を深めるのですね。」


生徒 「ああそだ。・・・・。・・・・・・。」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生が「メロスはどうしましたか?」

 生徒が、「はい、激怒しました。」

 先生  「そうですね。」

のような授業と比べると、面白さ・読解の深さなど面から深さが違ってこないでしょうか。(今日)

 

 

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:府中グリーンプラザ(東京都府中市)6階大会議室

 

詳しくは、

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

* これらの実践・研究は、大久保忠利の理論によるところが大きいです。

大久保の国語教育の理論は、下記の本にまとまっています。

大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版

必要な方は、古書店か表現よみ総合法教育研究会に注文をしてください。

表現よみ総合法教育研究会では、2500円・1冊です。







最終更新日  2015.09.05 10:55:12
コメント(9) | コメントを書く
[・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.