2552195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 帰国者が戸惑… New! 和活喜さん

津島市・愛西市の子… がっきー塾長さん

1780. 夕日と月下の… カズ姫1さん

日韓対立-報道に欠… shchan_3さん

「暗愚小伝」(21) まろ0301さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2015.09.09
XML

 

学校で作文を書くことことは、はじめて学校で作文を書く子どもたちにとっては、初めての経験になります。

話は、小さいころからしゃべりだし、慣れているのでそれほど抵抗はなくはなせるのですが、

書くことになると話すことより抵抗が大きくなります。


それは、話は、ふだんはなしているまま話せばよいのですが、

書くはふだんのままでは、書けませんから・・・・・・・。


文を書くときの

******は、・・・・・でした。

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘が、・・・・・ました。


>>>>>>>>は、・・・・・です。

+++++++++が、・・・・・ます。


+++++++は、・・・・・・・では、ないでしょうか。

********が、・・・・・・・ですか。

などで文の最後をしめくくるのは初めての経験になります。


ですから、これになれることがまず、必要なのですね。

それになれると、すべての子供が文章を書けるようになります。

このようにして、話し言葉書き言葉の違いを教えるといいのですね。


次回、それをどういうふうに指導したかを書きます。 

 

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

以上は、下記の本に出ています。
小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

* 下記にもありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円







最終更新日  2015.09.09 12:30:25
コメント(5) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:すべての子どもが書けるようになる作文教育 (2) (09/09)   カズ3964 さん
わたしは電話で話すのが苦手です。
それは相手の顔が見えないので表情や気持ちが分からないから怖いのです。
普段面と向かって話しているときは、結局言葉だけで意思の疎通をしているわけではなく、相手の顔の表情や仕草や目線などで相手の気持ちを察している部分が大きいのだと思います。
それだけ普段の話し言葉は、文章にすると伝わりにくく誤解を生みやすいものなのかもしれませんね。
なので、きちんと相手に伝わる文章を書く事が難しく感じるのでしょうね。 (2015.09.09 13:24:23)

Re[1]:すべての子どもが書けるようになる作文教育 (2) (09/09)   今日9729 さん
カズ3964さん
>わたしは電話で話すのが苦手です。
>それは相手の顔が見えないので表情や気持ちが分からないから怖いのです。
>普段面と向かって話しているときは、結局言葉だけで意思の疎通をしているわけではなく、相手の顔の表情や仕草や目線などで相手の気持ちを察している部分が大きいのだと思います。

*話には、このような助けがあるのですね。

>それだけ普段の話し言葉は、文章にすると伝わりにくく誤解を生みやすいものなのかもしれませんね。

* 話言葉と書き言葉の違いを、ずばりとお書きくださいました。ありがとうございました。

だから、書き言葉は、子どもにとっては、難しいのです。
そのことを子どもに指導しておくといいのですね。
>なので、きちんと相手に伝わる文章を書く事が難しく感じるのでしょうね。
-----
(2015.09.09 14:22:39)

Re:すべての子どもが書けるようになる作文教育 (2) (09/09)   2匹の猫0927 さん
ご訪問、コメント有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.09.09 14:49:24)

Re:すべての子どもが書けるようになる作文教育 (2) (09/09)   和活喜 さん
 いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
貴方への心からの感謝を込めて  P☆ !!
(2015.09.09 15:11:13)

Re:すべての子どもが書けるようになる作文教育 (2) (09/09)   tea*rose さん
子ども達と接していると、自分の気持ちをどう表現していいのかすら知らないんだなぁと思うことがあります。
それを教えるのは、大人の役目であり、子どもを育てるということに直結しているといつも思います。
こうやって、時間をかけて寄り添ってもらえることに、子ども達がどれほど飢えているかもわかるので、素晴らしいなぁと改めて思います。 (2015.09.09 21:39:42)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.