3463276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2292. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.09.10
XML

 

前回、子どもたちは、話し言葉には慣れているが、書き言葉には慣れていないので

作文を書く抵抗がありますと書きました。



そこで、僕たちは、書き言葉が自由に使え、慣れさせるための工夫をしました。


それは、書き言葉を、まず、話し言葉で言うという段階を入れたのです。


例えば、<けさのこと>という題では、

けさ、おきたら、おかあさんは、もう、おきて、あさごはんのじゅんびをしていました。

おとうさんも、すぐ、おきてきました。

ぼくは、はをみがきはじめました。

あさごはんが、できてよと、おかあさんがいいました。

・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。


というように、普段は、おしゃべりでは使わない書き言葉を使って話させたのです。

これが、全員の子どもが言えるように、まず、しました。


その工夫は、次回書きます。

 

下のマークをクリックして応援して、下さるとありがたいです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

以上は、下記の本に出ています。
小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

* 下記にもありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円



 理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:府中グリーンプラザ(東京都府中市)6階大会議室

 

詳しくは、

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

* これらの実践・研究は、大久保忠利の理論によるところが大きいです。

大久保の国語教育の理論は、下記の本にまとまっています。

大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版

必要な方は、古書店か表現よみ総合法教育研究会に注文をしてください。

表現よみ総合法教育研究会では、2500円・1冊です。

 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.10 10:01:27
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:すべての子どもが書けるようになる作文教育 (3)(09/10)   カズ3964 さん
U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"
書き言葉を話し言葉で使うという発想は考えつきませんでした!
書き言葉は書いて覚えるものという先入観がありましたけど
逆に話し言葉で使えるようになれば、話し言葉も丁寧で相手に伝わりやすい言葉使いになって一石二鳥ですね(´ー`*)ウンウン
これは社会人になったら必要な言葉使いですもんね。
5W1H、Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(なぜ)したのか?・・・そしてHow(どのように)
これは会社で報告をするときの原則ですもんね(*^-^*)>" (2015.09.10 10:03:29)

Re:すべての子どもが書けるようになる作文教育 (3)(09/10)   和活喜 さん
 いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
関東・東日本は大変な雨で各地で被害が出ていますね。とても心配です。
貴方への心からの感謝を込めて  P☆ !!
(2015.09.10 10:31:22)

Re:すべての子どもが書けるようになる作文教育 (3)(09/10)   2匹の猫0927 さん
何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。
(2015.09.10 23:10:08)

Re[1]:すべての子どもが書けるようになる作文教育 (3)(09/10)   今日9729 さん
カズ3964さん
>U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"
>書き言葉を話し言葉で使うという発想は考えつきませんでした!
>書き言葉は書いて覚えるものという先入観がありましたけど
>逆に話し言葉で使えるようになれば、話し言葉も丁寧で相手に伝わりやすい言葉使いになって一石二鳥ですね(´ー`*)ウンウン


* この指導してからヴィゴツキーの心理学の本を打読んだのです。すると
<話し言葉と書き言葉の心理学的本性>という論文があったのですね。

その中にカズ3964さんが書かれてきたことが書いてあったのです。

いわゆる話し言葉と書き言葉の違いですね。

で、指導の場合、このことを認識しておくといいのだと分かったのでした。

この論文は、表現よみの指導でも役に立ちました。

>これは社会人になったら必要な言葉使いですもんね。
>5W1H、Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(なぜ)したのか?・・・そしてHow(どのように)
>これは会社で報告をするときの原則ですもんね(*^-^*)>"
-----
(2015.09.11 15:41:50)

Re[1]:すべての子どもが書けるようになる作文教育 (3)(09/10)   今日9729 さん
和活喜さん
> いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
>関東・東日本は大変な雨で各地で被害が出ていますね。とても心配です。
>貴方への心からの感謝を込めて  P☆ !!

-----
ぼくが住んでいるところは、被害はありませんでした。

でも、いつこのようなことがあるか、不安になりました。 (2015.09.11 15:43:12)

Re[1]:すべての子どもが書けるようになる作文教育 (3)(09/10)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>何時も有難う御座います。
>本日も心を込めて応援完了です。

-----

* 貴ブログ、糖尿が心配な僕には参考になります。
(2015.09.11 15:44:46)


© Rakuten Group, Inc.