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カテゴリ:誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)
前回、子どもたちは、話し言葉には慣れているが、書き言葉には慣れていないので 作文を書く抵抗がありますと書きました。
そこで、僕たちは、書き言葉が自由に使え、慣れさせるための工夫をしました。
それは、書き言葉を、まず、話し言葉で言うという段階を入れたのです。
例えば、<けさのこと>という題では、 けさ、おきたら、おかあさんは、もう、おきて、あさごはんのじゅんびをしていました。 おとうさんも、すぐ、おきてきました。 ぼくは、はをみがきはじめました。 あさごはんが、できてよと、おかあさんがいいました。 ・・・・・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・。
というように、普段は、おしゃべりでは使わない書き言葉を使って話させたのです。 これが、全員の子どもが言えるように、まず、しました。
その工夫は、次回書きます。
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U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"
書き言葉を話し言葉で使うという発想は考えつきませんでした! 書き言葉は書いて覚えるものという先入観がありましたけど 逆に話し言葉で使えるようになれば、話し言葉も丁寧で相手に伝わりやすい言葉使いになって一石二鳥ですね(´ー`*)ウンウン これは社会人になったら必要な言葉使いですもんね。 5W1H、Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(なぜ)したのか?・・・そしてHow(どのように) これは会社で報告をするときの原則ですもんね(*^-^*)>" (2015.09.10 10:03:29)
いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
関東・東日本は大変な雨で各地で被害が出ていますね。とても心配です。 貴方への心からの感謝を込めて P☆ !! (2015.09.10 10:31:22)
カズ3964さん
>U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】" >書き言葉を話し言葉で使うという発想は考えつきませんでした! >書き言葉は書いて覚えるものという先入観がありましたけど >逆に話し言葉で使えるようになれば、話し言葉も丁寧で相手に伝わりやすい言葉使いになって一石二鳥ですね(´ー`*)ウンウン * この指導してからヴィゴツキーの心理学の本を打読んだのです。すると <話し言葉と書き言葉の心理学的本性>という論文があったのですね。 その中にカズ3964さんが書かれてきたことが書いてあったのです。 いわゆる話し言葉と書き言葉の違いですね。 で、指導の場合、このことを認識しておくといいのだと分かったのでした。 この論文は、表現よみの指導でも役に立ちました。 >これは社会人になったら必要な言葉使いですもんね。 >5W1H、Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(なぜ)したのか?・・・そしてHow(どのように) >これは会社で報告をするときの原則ですもんね(*^-^*)>" ----- (2015.09.11 15:41:50)
和活喜さん
> いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) >関東・東日本は大変な雨で各地で被害が出ていますね。とても心配です。 >貴方への心からの感謝を込めて P☆ !! > ----- ぼくが住んでいるところは、被害はありませんでした。 でも、いつこのようなことがあるか、不安になりました。 (2015.09.11 15:43:12)
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