2568646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 幸福について… New! 和活喜さん

1786. マンモス、ク… カズ姫1さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

国連 気候変動スピー… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2015.09.11
XML

前回

< 書き言葉が自由に使え、慣れさせるための工夫として、書き言葉を、まず、話し言葉で言うという段階を入れたのです。>

と報告しました。

その時に、下のようなカードを使ったのです。


DSCN2321.JPG 

A君は、次のように話しました。


1 ぼくは、きのう、かえってから、ケーキをたべました。

2 ケーキは、あまかったです。

3 そのうちに、おにいちゃんが、かえってきました。

4 おかあさんは、おにいちゃにも ケーキをあげました。

5 おにいちゃんは、おいしそうに たべていました。

 おわりです。



Aくんは、5つの書き言葉のかたち(文)でお話ができました。

この中で、1つのお話(文)の対して、1枚の文カードを黒板に並べてあげたのです。
ですから、A君は5枚の文カードを黒板の並べてもらいました。

すると、子どもは、幾つの文で話ができるか、挑戦しだします。


 中には、50個も60個もの文カードで話をする子もでてきます。

このようにすると、はじめは、書き言葉の形で話すと言う事が理解できなかった子も、みんなの発表を聞いているうちに、分かってきます。

そして、やがて、発表も出来るようになります。
こういう中で、発表できない・しない子どもはいなくなりました。



これは、

話す」から「書く」の移行の学習ですね

話するを取り入れると、学習が楽しく分かるようになります。

このことは、体育。算数などの学習に取り入れて
、効果が上がりました。

このことは、いずれ、ご報告致します。

 

 

下のマークをクリックして応援して、下さるとありがたいです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

以上は、下記の本に出ています。
小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

* 下記にもありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円







最終更新日  2015.09.11 15:33:09
コメント(4) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:すべての子どもが書けるようになる作文教育 (4)(09/11)   2匹の猫0927 さん
何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.09.11 17:17:20)

Re:すべての子どもが書けるようになる作文教育 (4)(09/11)   カズ3964 さん
(o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪
カードを使って文をつなげていく方法は素晴らしいですね゚+.☆
こどもたちにも分かりやすいですもんね(´ー`*)ウンウン
話すから書くへスムーズに移行できますね゚+.☆ (2015.09.11 21:00:37)

Re[1]:すべての子どもが書けるようになる作文教育 (4)(09/11)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>何時も有難う御座います。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
* ありがとうございます。 (2015.09.14 09:50:16)

Re[1]:すべての子どもが書けるようになる作文教育 (4)(09/11)   今日9729 さん
カズ3964さん
>(o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪
>カードを使って文をつなげていく方法は素晴らしいですね゚+.☆
>こどもたちにも分かりやすいですもんね(´ー`*)ウンウン
>話すから書くへスムーズに移行できますね゚+.☆
-----
* そスムーズに移れるんですね。

(2015.09.14 09:51:39)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.