2530667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

「暗愚小伝」(7) New! まろ0301さん

1774. ハイ マウン… カズ姫1さん

NHK報道への「ご意見」 shchan_3さん

英語長文はスラッシ… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2015.09.13
XML
カテゴリ:・漢字指導

この8月の漢字指導法研究会夏季アカデミー基本提案の  

おわりに榎本裕也先生は次のように述べています。

 

以前、クラスの子どもたちに、漢字学習についてのアンケートを実施しました。

多くの子どもたちが、


漢字の意味や使い方を調べたり、教わったりできるから自分の力になると答えました。


言葉を集めたり、文を作ったりすることがおもしろいのです。

友達の文を聞くのが楽しいのです。 

 ある子は、1セット5過程の魅力を、「友達のことがわかること」と答えました。


友達が作った文はその子の自身のものです。

その子の内言が作った文です。

その子の人格が表れています。

その子自身です。 

1セット5過程の指導の中で、子どもたちは、


互いに聞き合い、

学び合って育っていきます。


認め合う、高め合う学級づくりにつながっていきます。

 

漢字学習を通して、子どもたちは新たな文字を知るだけでなく、


新たな言葉に出会います。


自分にないものの見方や概念に出会います。


言葉の世界が広がっていきます。

内言が豊かになっていきます。

 

「勉強は大変です。苦痛です。」それもまた事実ですが、


本来、学ぶとは「希望」そのもののはずです。


新しく知ること、わかるようになること、


できるようになること、新しい自分になること。


学ぶことは喜びそのものです。

子どもたちは、みな成長したいと思っているのです。


できないことを子どものせいにせず、

常に自らに改善を問う教師でありたいものです。

 

新出漢字の指導一回一回が、

子どもたちにあたえる影響は微々たるものかもしれません。


しかし、その積み重ねが子どもたちの力を着実に育てていくのだと信じています。

 【参考資料】

・「大久保忠利著作選集 全6巻」(大久保忠著作選集編集委員会 三省堂 1992)

・「たのしく学ぼう漢字」(田村利樹・乗木養一・紺屋冨夫編著 ルック 2003)

・「ヴィゴツキーに学ぶ 子どもの想像と人格の発達」(中村和夫 福村出版 2010)

・「『言語活動の充実』のために―L.S.ヴィゴツキーの言語発達論に則して―」(青柳 宏)

次回に続きます

もし、この記事、少しでも、ためになることがありましたら、

下記クリックしてくださるとありがたいです。

にほんブログ村

 

 







最終更新日  2015.09.16 08:50:46
コメント(4) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.