3465314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.09.17
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

この実践は、

2015 8月 第31回 漢字指導法教育研究会(国字問題研究会=国字研)の基本提案

(調布市立調布第三小学校・6年・榎本裕也先生)より抜粋してお送りします。


3 1セット5過程方式の実践例 

」の指導  

・指導のねらい 

時間・・・15分(予定)18分(実際)―  

児童の机上にあるもの・・・国語辞典(漢字辞典)、教材会社のドリル、筆記用具

1.(音)読み方の学習     


   2.(義)意味の学習 

    3.(形)字形の学習

     以上、前回報告済み・本日は、4過程目の報告です。


4.漢字語(熟語など)の学習(ことば集め)


T「プリントに紹介されている意味、ねだん以外に何があります?」


 ※漢字プリントを活用しない場合は、意味は辞書や教材会社のドリルで調べたり、あるいは教師が教えたりすることもできる。


C「ねうち。」「数の大きさ。」


T「あたい(値)という言葉を入れるとすれば、どこに入るんだろう。」

 C「数の大きさ。」


T「これ(数の大きさ)があたい。Xの値、Yの値。」 

   柴本「値打ち。」(意味なども言っているのだが、声が小さくて録音では聞き取れない)


 稲本「平均値。平均の数。」

 山本「偏差値」


T「偏差値。受験するようになると聞かされる言葉ですね。」

 土本「元値。」

 C「どういう意味?」


T「漢字も言えるといいんだけど。」

 土本「えっと、元気とかの元。」

T「どういう意味ってきかれたけど。」

土本「えっと、ものを仕入れた値段。仕入れ値。原価。」(国語辞典を参照)


 中本「売り値。」


 横本「高値。」

   山本「ねうちの価値。」


T「もうない?『チ』という読みで『ねだん』という意味の言葉はないのかな?」

 C「価値?」

T「価値をお金で表したら、なんになるの?」

 C「値段。」

T「『ね』と読むときに、数の大きさ(を意味する漢字語)は表さないのかな?」

   児童は考えている様子。

T「見つかったら教えて。」


次は5過程に、 続きます。


もし、この記事、少しでも、ためになることがありましたら、

下記クリックしてくださるとありがたいです。


にほんブログ村

 

下記は、上記の研究の出発点の本です。


漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.17 10:31:47
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.