3463784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2293. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.09.24
XML
カテゴリ:中学の漢字指導

  以下は、千葉県のA先生の国字研アカデミーの実践報告です。 <孤・ 弧・枯の学習>


T:今日の漢字学習は第35回です。今日の漢字は3つとも形声文字、つまり音と意味の組み合わせから成り立っている漢字ですが、共通点はありますか。


S:一つ目と二つ目が同じ音符です。


T:そうですね。まず一つ目の漢字の部首は子供の「子」の形をしているので“こへん”、右側が音符となります。

(部首=意符は黄色のチョークで書き、音符は赤のチョークで書く。生徒も一緒に書く。後の2つの漢字の場合も同様に行う。)


T:音符の部分は、実はこれだけで一つの漢字になるのですが、何と読むでしょう? S:“うり”です。


T:そうです。では、“西の瓜”と書いて、さあ何と読むかな?(「西瓜」と板書してみせる。)

(生徒たちから「あっ、“すいか”だ!」の声が上がる。)

T:そうです。ということは、“瓜”は音読みでは“カ”と読めるわけですが、ここでは“カ”が、どう似た音に変化するかというと?

(生徒たちから「コ」という声が上がる。)

T:そうです。“コ”です。(赤色のチョークでカタカナ書きする。)訓読みはありません。では、右の漢字語の読みは?

S:“こどく”です。

T:そうです。左側の漢字語は? S:“こりつ”です。

T:そうです。二つとも似たような感じの言葉ですが、“孤立”の方の意味は?

S:助けがなく、ひとりぼっちなことです。

T:まさに、そういうことですね。“たった一人で助けがないこと。”という意味です。(漢字語の意味を書く時間を少し取る。

T:では、“孤立”を使った短文を挙げてみて下さい。

S:みんなの中で孤立する

T:いいですね。他にありませんか。

S:味方の助けを得られず孤立した。

T:これもいいですね。後の方を書いておきましょう。(短文を板書する。)続きます。もし、この記事、少しでも、ご参考になることがありましたら、下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村 

下記は、上記の研究の出発点の本です。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.12 08:13:15
コメント(5) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:中学の漢字指導(09/24)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・時はその使い方によって金にも鉛にもなる。
  プレヴォ

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.09.25 07:20:21)

Re:中学の漢字指導(09/24)   カズ3964 さん
面白いですね~〃o(*´▽`*)o〃
こういう漢字の授業は、わたしは受けたことが無かったと思います(´ー`*)ウンウン
先生は教える前に質問し生徒には考える時間があるのですね~
考える楽しさもありますね゚+.☆
わたしも、この授業に参加させていただいている気持ちになりました~(*^-^*)>" (2015.09.25 18:30:26)

Re:中学の漢字指導(09/24)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・僕もこうして人間に生まれてきたんだから、
 やはり何か生きがいが感じられるまで
 生きている義務がある。
  リンカーン

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.09.26 07:33:43)

Re[1]:中学の漢字指導(09/24)   今日9729 さん
カズ3964さん
>面白いですね~〃o(*´▽`*)o〃
>こういう漢字の授業は、わたしは受けたことが無かったと思います(´ー`*)ウンウン
>先生は教える前に質問し生徒には考える時間があるのですね~
>考える楽しさもありますね゚+.☆
>わたしも、この授業に参加させていただいている気持ちになりました~(*^-^*)>"
-----
*
中学でこのような授業をする先生が出てきましたよ。 (2015.09.26 13:46:52)

Re[1]:中学の漢字指導(09/24)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>私の好きな偉人の言葉

>・僕もこうして人間に生まれてきたんだから、
> やはり何か生きがいが感じられるまで
> 生きている義務がある。
>  リンカーン

>何時も有難う御座います。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
* そうですね。
人間だれでもそう行きたいですね。 (2015.09.26 13:47:47)


© Rakuten Group, Inc.