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カテゴリ:中学の漢字指導
以下は、千葉県のA先生の国字研アカデミーの実践報告です。 <孤・ 弧・枯の学習>
(生徒たちから「あっ、“すいか”だ!」の声が上がる。)
T:そうです。ということは、“瓜”は音読みでは“カ”と読めるわけですが、ここでは“カ”が、どう似た音に変化するかというと?
(生徒たちから「コ」という声が上がる。)
T:そうです。“コ”です。(赤色のチョークでカタカナ書きする。)訓読みはありません。では、右の漢字語の読みは?
S:“こどく”です。
T:そうです。左側の漢字語は? S:“こりつ”です。
T:そうです。二つとも似たような感じの言葉ですが、“孤立”の方の意味は?
S:助けがなく、ひとりぼっちなことです。
T:まさに、そういうことですね。“たった一人で助けがないこと。”という意味です。(漢字語の意味を書く時間を少し取る。
T:では、“孤立”を使った短文を挙げてみて下さい。
S:みんなの中で孤立する
T:いいですね。他にありませんか。
S:味方の助けを得られず孤立した。
T:これもいいですね。後の方を書いておきましょう。(短文を板書する。)続きます。もし、この記事、少しでも、ご参考になることがありましたら、下記クリックしてくださるとうれしいです。 下記は、上記の研究の出発点の本です。
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面白いですね~〃o(*´▽`*)o〃
こういう漢字の授業は、わたしは受けたことが無かったと思います(´ー`*)ウンウン 先生は教える前に質問し生徒には考える時間があるのですね~ 考える楽しさもありますね゚+.☆ わたしも、この授業に参加させていただいている気持ちになりました~(*^-^*)>" (2015.09.25 18:30:26)
私の好きな偉人の言葉
・僕もこうして人間に生まれてきたんだから、 やはり何か生きがいが感じられるまで 生きている義務がある。 リンカーン 何時も有難う御座います。 本日も心を込めて応援完了です。 (2015.09.26 07:33:43)
カズ3964さん
>面白いですね~〃o(*´▽`*)o〃 >こういう漢字の授業は、わたしは受けたことが無かったと思います(´ー`*)ウンウン >先生は教える前に質問し生徒には考える時間があるのですね~ >考える楽しさもありますね゚+.☆ >わたしも、この授業に参加させていただいている気持ちになりました~(*^-^*)>" ----- * 中学でこのような授業をする先生が出てきましたよ。 (2015.09.26 13:46:52)
2匹の猫0927さん
>私の好きな偉人の言葉 > >・僕もこうして人間に生まれてきたんだから、 > やはり何か生きがいが感じられるまで > 生きている義務がある。 > リンカーン > >何時も有難う御座います。 >本日も心を込めて応援完了です。 ----- * そうですね。 人間だれでもそう行きたいですね。 (2015.09.26 13:47:47) |