2483276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ さりげない情… New! 和活喜さん

沖縄慰霊の日に聞く… New! ドレミ・どれみさん

未来に対する政治の… shchan_3さん

1770. 開設14周年 & … カズ姫1さん

「リンガメタリカ」… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2015.09.28
XML
カテゴリ:中学の漢字指導

以下は、

千葉県の中学のA先生の国字研アカデミーの1セット5過程の実践報告です。




 孤・ 弧・枯の学習 

本日は、の報告


T:「三つ目の漢字は、部首が“きへん”で、右側が音符となりますが、音読みは?」
S:「“コ”です。」
T:「そうですね。訓読みは、木が古いと書いて、~れるですか?」
S:「“かれる”です。」
T:「そうです。右側の漢字語の読みは?」
S:「“えいこ”です。」
T:「そうですね。左側は?」
S:「“こかつ”です。」
T:「そうですね。では、“栄枯”の意味は?」
S:「栄えることと枯れることです。」
T:「枯れるということを、栄えると反対の意味の言葉で表すとすると?」
S:「衰えることです。」
T:「そうです。したがって、“栄えることと衰えること”という意味になります。では、“栄枯”を使った短文を挙げてみて下さい。」
S:「民族の栄枯の歴史を調べる。」
T:「いいですね。他には?」
S:「人生には栄枯がある。」
T:「なるほど。では、最初の方を書いておきましょう。」(短文を板書する。)


T:「では、〔問題〕で、“古”が入って“コ”と読む漢字を他に挙げてみましょう。」(「固」「個」「故」「湖」など幾つか挙げられる。「苦」が出された時は、“コ”の音の変化で“ク”となったもので、同じ音符を持つ漢字として黒板に書いておく。)これらはいずれも“古”という音符を共有する形声文字だということになりますね。」


T:「最後に、今日新しく習った漢字を巻末の部首欄に付け加えていきましょう。「孤」は「こへん」で、人間に関係した字なので〔人体類〕ですね。

「弧」は?(生徒から「器具類」という声が上がる。)そうですね。弓という道具ですから〔器具類〕ですね。


「枯」は?(「植物類」という声が上がる。)そうです。〔植物類〕です。(各自、部首欄に記入する。)これで今日の漢字学習を終わります。」

もし、この記事、少しでも、参考になることがありましたら、

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

 

下記は、上記の研究の出発点の本です。


漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。








最終更新日  2015.09.28 06:47:04
コメント(9) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:中学の漢字指導(3)(09/28)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・吾人は自由を欲して自由を得た。
 自由を得た結果、不自由を感じて困っている。
  夏目 漱石

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.09.28 07:41:27)

Re:中学の漢字指導(3)(09/28)   和活喜 さん
 本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 今日は、ボランティア仲間との昼食会、法人会の会合など、ずっと外出で先ほど返って来ました。今週もよろしく、お願いします。(^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P☆ !!
(2015.09.28 17:30:15)

Re:中学の漢字指導(3)(09/28)   カズ3964 さん
【☆*☆Good Evening☆*☆】>c=(oゝv・)ノ
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
わたし大丈夫かなぁ~?
ついていけてるかな~?( ̄▽ ̄;)ははは…
今の中学生は凄いですね~難しいお勉強されているのですね~
わたしも凄く学習させていただいています~
ありがとうございます<(_ _)>
(2015.09.28 19:46:51)

Re:中学の漢字指導(3)(09/28)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・自分の感じかたに自信が持てない時は
 沈黙していなさい。
  ポープ

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.09.29 07:06:21)

Re:中学の漢字指導(3)(09/28)   和活喜 さん
 本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) ちょっと、仕事でバタバタしています。ご挨拶のみで失礼します。(^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P☆ !!
(2015.09.29 14:47:18)

Re[1]:中学の漢字指導(3)(09/28)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>私の好きな偉人の言葉

>・吾人は自由を欲して自由を得た。
> 自由を得た結果、不自由を感じて困っている。
>  夏目 漱石

>何時も有難う御座います。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
*
自由と不自由の関連、面白いですね。
(2015.09.29 16:49:37)

Re[1]:中学の漢字指導(3)(09/28)   今日9729 さん
和活喜さん
> 本日のご挨拶に参りました。
> いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 今日は、ボランティア仲間との昼食会、法人会の会合など、ずっと外出で先ほど返って来ました。今週もよろしく、お願いします。(^。^)
>貴方への心からの感謝を込めて  P☆ !!

-----
* 忙しく飛び回っていますね。
幸せな人生ですね。

(2015.09.29 16:50:53)

Re[1]:中学の漢字指導(3)(09/28)   今日9729 さん
カズ3964さん
>【☆*☆Good Evening☆*☆】&gt;c=(oゝv・)ノ
>(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
>わたし大丈夫かなぁ~?
>ついていけてるかな~?( ̄▽ ̄;)ははは…
>今の中学生は凄いですね~難しいお勉強されているのですね~
>わたしも凄く学習させていただいています~
>ありがとうございます&lt;(_ _)&gt;

-----
* これが、本来の漢字指導の一部ですよ。 (2015.09.29 16:51:52)

Re[1]:中学の漢字指導(3)(09/28)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>私の好きな偉人の言葉

>・自分の感じかたに自信が持てない時は
> 沈黙していなさい。
>  ポープ

>何時も有難う御座います。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
* そう、自信がないときは、黙ってる。
(2015.09.29 16:52:53)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.