2485682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

津島市・愛西市の子… New! がっきー塾長さん

T診療所へ通院 New! ドレミ・どれみさん

^-^◆ 自分で自分を… New! 和活喜さん

リスニング BTS UNI… タイヤー04さん

未来に対する政治の… shchan_3さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2015.09.29
XML
カテゴリ:中学の漢字指導

  以下は、

千葉県の中学のA先生の国字研アカデミーの1セット5過程の実践報告です。
 

 漢字学習帳を用いての漢字学習では、1学期は毎回3字ずつの新出漢字を、漢字の成り立ち漢字語の意味、短文づくりを通して習得していきましたが、自分としてはどのくらい取り組めたと思いますか。また、こうした漢字学習への感想・意見があったら書いてみて下さい。

《3年生》

◆ 初めて先生の授業を受けて漢字を学んだ時は、「こんな漢字の覚え方があるんだ~。」と、漢字が苦手な私にとっては「すごく覚えやすいやり方だなぁ」という印象を受けました。また、短文づくりでは、要約が苦手な私にとって、とても良い勉強になりました。(女子)

◆ 1回1回で習う漢字はしっかりと集中して取り組み、覚えることができたと思います。自分たちで短文をつくったり、その漢字の成り立ちを知ったり、その部首がつく他の漢字を探したりするのは、とてもおもしろかったです。(男子)

◆ 1回に覚える漢字が多くなかったため、頭に入ってきやすかったです意味短文など、一つ一つ丁寧にやったことで、後で見返した時に思い出すことが簡単にできました。形声文字では「音の部分」などしっかりと考えることができ、色を分けてあったので、わかりやすかったです。(女子)

◆ 今までは、ただ漢字の形だけを覚えるという感じだったので、漢字学習帳で学ぶことによって、より深く意味成り立ちを理解することができた。短文をつくることで、その漢字がどのような時使えるかなども学ぶことができた。(女子)

◆ 熟語の意味を書いてから短文を作るという流れで、わかりやすかったです。今までの漢字の学習だと成り立ちまではよくわからなかったので、成り立ちなども知ることができて良かったです。(男子)

◆ 普通に漢字をひたすら書くよりも、その漢字にどういう意味が込められているのか、また音読み・訓読みがどちらなのかを改めて知ることができました。自分たちで短文を考えるのが、いろいろな考えがあり、みんなで作るとすごく考えが広まって楽しかったです。(女子)


◆ 僕は今まで、漢字は暗記だと思っていて苦手でしたが、今は毎日少しずつコツコツと学習し、漢字の意味などもしっかり理解できたので、すごくわかりやすいです。(男子)


◆ けっこう取り組めたと思う。漢字学習を通して、漢字とは本当におもしろいものだと思った。(男子)

◆ 漢字が苦手ですが、詳しく説明してもらうことで少しでも頭に入るようになりました。短文を作ることで漢字の意味、使い方がわかるので、とても良い勉強方法だなと思いました(女子)

◆ 1日3字と少ないので、しっかり覚えることができた。覚えた漢字を使って文章を考えるのは、実際にその漢字を使う時、どのようにして使うかよくわかるので、このまま続けてほしい。「一口メモ」から、いろいろな事を学ぶことができるので良いと思います。(男子)

◆ 熟語の意味がわかったので、短文が作れた。また、言葉は知っていても意味がいまいちよくわからないものなど、たくさん知ることができてうれしかった。(女子)

◆ 一つの漢字を覚えることで、その音符の漢字もついでに覚えられて良かったです。短文づくりも印象に残るような文で覚えやすかったです。(男子) 

もし、この記事、少しでも、参考になることがありましたら、

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

 

下記は、上記の研究の出発点の本です。


漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。







最終更新日  2015.09.29 16:36:54
コメント(6) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:1セット5過程の漢字学習の中学3年生の感想・意見(1)(09/29)   カズ3964 さん
(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)  
生徒さんたちの感想から学習の楽しさを実感できた喜びが伝わってきました。
この授業は単なる勉強じゃなくて、学習が生徒さんたちの経験になっていると思いました。
良い経験は忘れませんもんね(´ー`*)ウンウン (2015.09.29 20:53:46)

Re:1セット5過程の漢字学習の中学3年生の感想・意見(1)(09/29)   tea*rose さん
大人が手間ひまをかけて、子ども達の成長を見守るということが、生徒達にとっては一番の心の栄養であることが伝わってきます。
どの生徒の感想も、そのことに対する感謝が詰まっているようで、いいですね。 (2015.09.30 04:59:39)

Re:1セット5過程の漢字学習の中学3年生の感想・意見(1)(09/29)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である
  松下 幸之助

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.09.30 07:35:34)

Re[1]:1セット5過程の漢字学習の中学3年生の感想・意見(1)(09/29)   今日9729 さん
カズ3964さん
>(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)  
>生徒さんたちの感想から学習の楽しさを実感できた喜びが伝わってきました。
>この授業は単なる勉強じゃなくて、学習が生徒さんたちの経験になっていると思いました。
>良い経験は忘れませんもんね(´ー`*)ウンウン
-----
: そうですね。

活動を通しての学習ですからね。
(2015.10.01 18:31:58)

Re[1]:1セット5過程の漢字学習の中学3年生の感想・意見(1)(09/29)   今日9729 さん
tea*roseさん
>大人が手間ひまをかけて、子ども達の成長を見守るということが、生徒達にとっては一番の心の栄養であることが伝わってきます。
>どの生徒の感想も、そのことに対する感謝が詰まっているようで、いいですね。
-----
* ありがとうございます。
教育というものは、本来、このようなものでしょうね。
(2015.10.01 18:33:20)

Re[1]:1セット5過程の漢字学習の中学3年生の感想・意見(1)(09/29)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>私の好きな偉人の言葉

>・叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である
>  松下 幸之助

>何時も有難う御座います。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
* 叱る……これは、信頼があればこそできることですね。 (2015.10.01 18:34:36)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.