2478033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

1769. 君子欄と『天… New! カズ姫1さん

^-^◆ いたずら辞書… New! 和活喜さん

参院選へ市民連合結束 New! ドレミ・どれみさん

『NOヘイト!』 まろ0301さん

「リンガメタリカ」… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2015.09.30
XML
カテゴリ:中学の漢字指導

以下は、
千葉県の中学のA先生の国字研アカデミーの1セット5過程の実践報告です。


《1年生》

◆ ぼくは漢字が少し苦手で、練習する時は単語で覚えていたけれど、短文づくりをやると、この単語はこんな時に使うのかというふうに、短文で覚えていけば覚えるんだなと思った。(男子)

◆ 熟語の意味がよくわからなかったけれど、漢字学習帳を使った授業でとてもわかったので、良かったです。小学校では、書き順が中心的でしたが、中学校では漢字の成り立ちが中心的になり、漢字一文字一文字の深い意味を知ることができて良かったです。(男子)

◆ 最初は、これで漢字が覚えられるのかなぁと思っていました。しかし、テストの際に、テスト勉強でひらがなを書いて漢字を書いていると、頭の中に漢字が「パシッ」と出てきて、忘れている漢字もありましたが、部首・つくりなども細かく覚えていました。(男子)

◆ 色分けをして、音・訓など分かりやすく、工夫することができた。「一口メモ」は、その言葉、漢字の意味が分かりやすく書いてあるので、いいなと思いました。(女子)

◆ 部首や音符を色に分けて説明していただいたので、とても分かりやすかったです。私はあまり短文づくりで発表できなかったので、しっかり考えて、たくさん発表するようにしたいです。(女子)

◆ 漢字は、自分としてはしっかり取り組めたと思います。小学校の頃は、ただひたすら熟語を書いて覚えていましたが、中学校では熟語の意味や短文を考えることで、よりいっそう難しい漢字を覚えられると思いました。(女子)

◆ 漢字学習では、1日3字ずつで丁度良かったです。短文づくりでも、身近で、その言葉を使って頭を働かせることができて良かったです。短文づくりをしてから、たくさん短文を思いつきました。テスト前になれば、漢字学習帳を見直して勉強できました。部首や意味も詳しく教えてくれて良かったです。(女子)

◆ 漢字の音読みと訓読みで色を分けて書いたりできて、漢字学習帳を開いた時にわかりやすくて良いと思います。「一口メモ」は、自分が知らない事ばかりでおもしろいです。(女子)

◆ 1ページのやる所の内容がとても充実しているので、1日1ページをやる時に、成り立ち、熟語などが一目で分かるので、とても良いと思いました。(女子)

◆ 漢字学習では、しっかりと色を分けて分かりやすく書くことができました。短文などを作ることで、この文字はどのように使うのかとか、どのように読むのかが分かるので良かったです。( 

 

もし、この記事、少しでも、参考になることがありましたら、

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

 

下記は、上記の研究の出発点の本です。


漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。







最終更新日  2015.09.30 11:04:20
コメント(7) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:1セット5過程の漢字学習の中学1年生の感想・意見(2) (09/30)   和活喜 さん
 本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 最初は、50年前の会社の上司で、35年前に再び巡り合い部下として仕え、その後も何かと人生のご指導を頂いた恩人が、96歳の生涯を閉じられ……葬儀に行って参りました。94歳まで好きなゴルフを楽しまれ、OB会なんかでのご挨拶も見事なもので勉強させられた大先輩です。ご冥福を祈りつつ……。
貴方への心からの感謝を込めて  P☆ !!
(2015.09.30 15:28:04)

Re:1セット5過程の漢字学習の中学1年生の感想・意見(2) (09/30)   2匹の猫0927 さん
今日から10月、今月もよろしくお願いします。

私の好きな偉人の言葉

・人間が人間として生きていくのに
 一番大切なのは、
 頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。
  中村 天風

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.10.01 08:55:54)

Re:1セット5過程の漢字学習の中学1年生の感想・意見(2) (09/30)   和活喜 さん
 本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 10月に入りましたね。北九州は雨でしたが今はやんでいます。明日から、社員一泊研修の第三弾。今回は……若手研修です。今月もよろしく、お願いします。(^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P☆ !!
(2015.10.01 13:51:34)

Re[1]:1セット5過程の漢字学習の中学1年生の感想・意見(2) (09/30)   今日9729 さん
和活喜さん
> 本日のご挨拶に参りました。
> いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 最初は、50年前の会社の上司で、35年前に再び巡り合い部下として仕え、その後も何かと人生のご指導を頂いた恩人が、96歳の生涯を閉じられ……葬儀に行って参りました。94歳まで好きなゴルフを楽しまれ、OB会なんかでのご挨拶も見事なもので勉強させられた大先輩です。ご冥福を祈りつつ……。
>貴方への心からの感謝を込めて  P☆ !!

-----
* 96歳まで生きたのですね。
しかも、元気に活躍して・・・・・。
(2015.10.01 18:37:25)

Re[1]:1セット5過程の漢字学習の中学1年生の感想・意見(2) (09/30)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>今日から10月、今月もよろしくお願いします。

>私の好きな偉人の言葉

>・人間が人間として生きていくのに
> 一番大切なのは、
> 頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。
>  中村 天風

>何時も有難う御座います。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
* そうですね。
心が幸せのもとですね。 (2015.10.01 18:38:31)

Re[1]:1セット5過程の漢字学習の中学1年生の感想・意見(2) (09/30)   今日9729 さん
和活喜さん
> 本日のご挨拶に参りました。
> いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 10月に入りましたね。北九州は雨でしたが今はやんでいます。明日から、社員一泊研修の第三弾。今回は……若手研修です。今月もよろしく、お願いします。(^。^)
>貴方への心からの感謝を込めて  P☆ !!

-----
* 研修大事なのですね。
(2015.10.01 18:40:22)

Re:1セット5過程の漢字学習の中学1年生の感想・意見(2) (09/30)   カズ3964 さん
今晩は。
生徒さんお一人お一人が授業の成果を実感されていますね。
わたしもそうでしたけど、苦手意識があるとどうしても頭に入らないものです。
その苦手意識をも無くしてくださる授業ですね。 (2015.10.01 19:57:54)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.