2478130 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

目的語に動名詞のみ… New! タイヤー04さん

1769. 君子欄と『天… New! カズ姫1さん

^-^◆ いたずら辞書… New! 和活喜さん

参院選へ市民連合結束 New! ドレミ・どれみさん

『NOヘイト!』 まろ0301さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2015.10.01
XML
カテゴリ:中学の漢字指導

 


 漢字学習帳を使っての1セット5過程方式による漢字指導に対して、学期末の授業で1、3年生から寄せられた主な感想・意見を紹介したい。


 

生徒から出された要望として、

「その漢字を使った熟語の例をもう少し出してほしい」

「定期的に小テストをやってほしい」

「家庭での漢字の復習の仕方を教えてほしい」などがあった。


こで、家庭学習用に、こうした要望に応え得る練習プリントを考案中で、2学期から活用したいと考えている。


 1セット5過程方式による漢字指導に取り組んでの意義については、昨年度のレジメに次のように書いたが、今年度の実践においても全く同様の感慨を抱いている。


1セット5過程方式の導入によって、それまでは漢字及び漢字語の読みで終わっていたのが、漢字語の意味と短文づくりを加えるによって、その漢字の持つ意味内容をきちんと理解できるようになった。さらに、日常生活の場面で具体的にどのように使えるのかも具体例を通して理解できるようになった。


このことは、さらに漢字語の語彙力を高めるうえでも少なからず役立っている。最近の生徒の傾向として、日常生活の中で自ら辞書を引くことがほとんどなく、漢字語の使用頻度が低いこともあって、漢字語の意味内容への理解も全体的に弱い。


漢字語の意味の確認と短文づくりが、そうした自分たちの“弱点”を補う形になっていることを生徒たちもわかっているようである。

もし、この記事、少しでも、参考になることがありましたら、

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

 

下記は、上記の研究の出発点の本です。


漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。







最終更新日  2015.10.01 15:40:38
コメント(5) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:1セット5過程方式による漢字指導の成果と課題(10/01)   カズ3964 さん
生徒さんたち自ら積極的に学習に取り組んでいますね。
漢字は学校を卒業してからも、ますます必要になるものですもんね。
日常生活や仕事場でも漢字は欠かせませんから、漢字の意味や使い方が重要になってきますよね。 (2015.10.01 20:02:28)

Re[1]:1セット5過程方式による漢字指導の成果と課題(10/01)   今日9729 さん
カズ3964さん
>生徒さんたち自ら積極的に学習に取り組んでいますね。
>漢字は学校を卒業してからも、ますます必要になるものですもんね。
>日常生活や仕事場でも漢字は欠かせませんから、漢字の意味や使い方が重要になってきますよね。
-----
* そうなんですよね。 (2015.10.02 02:30:13)

Re:1セット5過程方式による漢字指導の成果と課題(10/01)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、
目で見たり手で触れたりすることはできません。
それは、心で感じなければならないのです。
  ヘレン・ケラー

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.10.02 08:11:16)

Re[1]:1セット5過程方式による漢字指導の成果と課題(10/01)   今日9729 さん
カズ3964さん
>生徒さんたち自ら積極的に学習に取り組んでいますね。
>漢字は学校を卒業してからも、ますます必要になるものですもんね。
>日常生活や仕事場でも漢字は欠かせませんから、漢字の意味や使い方が重要になってきますよね。
-----

* そうなのですね、使い方を覚えないとですよね。
それには、意味が大切ですね。
(2015.10.05 07:36:12)

Re[1]:1セット5過程方式による漢字指導の成果と課題(10/01)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>私の好きな偉人の言葉

>世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、
>目で見たり手で触れたりすることはできません。
>それは、心で感じなければならないのです。
>  ヘレン・ケラー

>何時も有難う御座います。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
* そう、感じることが始まりですね。
(2015.10.05 07:37:27)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.