2483270 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ さりげない情… New! 和活喜さん

沖縄慰霊の日に聞く… New! ドレミ・どれみさん

未来に対する政治の… shchan_3さん

1770. 開設14周年 & … カズ姫1さん

「リンガメタリカ」… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2015.10.05
XML
カテゴリ:中学の漢字指導

 

第31回漢字指導法研究会全国アカデミー            中学校高校分科会

 

                                      千葉県公立中学校  A・K

 

1セット5過程方式による漢字学習帳を用いての指導

  (下記の提案は、千葉県のA先生の国字研アカデミーの実践報告・http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/201509240001/前文です。)


2.昨年までの提案の経過と漢字学習帳の変容


国字研のアカデミーには3年前に初めて参加し、一昨年のこの分科会では、手製の漢字学習帳を用いて形声文字の理解を中心に据えながら毎授業4字ずつの新出漢字の学習に取り組んだ1年生の実践を報告した。


この漢字学習帳は、学年配当の漢字を教科書の教材順に4字ずつ90回分で編集した冊子である。

また、一昨年のアカデミーでは、「1セット5過程方式導入試案」と題した漢字学習帳(1年生用)の冊子を新たに作り提案した。


その後、アドバイスも踏まえて漢字学習の欄などを改善し、昨年度の3年生から現在の漢字学習帳を用いて実践している。

また、今年度からは、新しい学校で1年生に対しても同じ1セット5過程方式を取り入れた漢字学習帳で実践している。


3.漢字学習帳の編集の仕方について

⑴ 各学年で習う新出漢字(教育出版の教科書に拠る)のランク付けについては、従来のABランクを一つにまとめ、全体で3ランクに再構成してある。その際形声文字としての特徴と部首による判別を強く意識づけながら学習させたいという意図から、ランクを入れ替えた漢字も幾つかある。


⑵ Aランクの漢字は、読み書きを丁寧に指導する漢字として1セット5過程方式の爛を設けて、毎回3字ずつ学習する形にした。Bランクの漢字は、毎回4字ずつ(3年は5字ずつ)読みと意味を中心に学習する形にした。そして、Cランクの漢字は、毎回6字ずつ(3年は8字ずつ)読みのみ学習する形にした。2010年の改定で追加された常用漢字はすべてCランクに入れてある。


⑶ Aランクの欄には「一口メモ」コーナーを設け、今学習している漢字の成り立ちなどを紹介して漢字への理解と興味を広げると共に、A~Cランクにあるでは、音符を意識させることを意図した問題を中心に設定した。


⑷ 「象形」「指事」「会意」「形声」の漢字の分類に際しては、3種類の漢和(字源)辞典とインターネットの字源解説を参考にしたが、辞典によって分類が異なる漢字が少なからずある他、音符の説明が異なるものもある。そこで、各辞典の字源解説を比較しながら、より合理的と思われる方を採用することにした。中には「会意形声」というような名称をつけている辞典もあり、分類の仕方が必ずしも絶対的なものではないということを踏まえながら、生徒にとっての分かりやすさを大切にした。


もし、この記事、少しでも、ためになることがありましたら、

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

 

下記は、上記の研究の出発点の本です。


漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。









最終更新日  2015.10.06 11:43:07
コメント(6) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.