3464927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 花巡りウォー… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.10.05
XML
カテゴリ:中学の漢字指導

 

第31回漢字指導法研究会全国アカデミー            中学校高校分科会

 

                                      千葉県公立中学校  A・K

 

1セット5過程方式による漢字学習帳を用いての指導

  (下記の提案は、千葉県のA先生の国字研アカデミーの実践報告・http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/201509240001/前文です。)


2.昨年までの提案の経過と漢字学習帳の変容


国字研のアカデミーには3年前に初めて参加し、一昨年のこの分科会では、手製の漢字学習帳を用いて形声文字の理解を中心に据えながら毎授業4字ずつの新出漢字の学習に取り組んだ1年生の実践を報告した。


この漢字学習帳は、学年配当の漢字を教科書の教材順に4字ずつ90回分で編集した冊子である。

また、一昨年のアカデミーでは、「1セット5過程方式導入試案」と題した漢字学習帳(1年生用)の冊子を新たに作り提案した。


その後、アドバイスも踏まえて漢字学習の欄などを改善し、昨年度の3年生から現在の漢字学習帳を用いて実践している。

また、今年度からは、新しい学校で1年生に対しても同じ1セット5過程方式を取り入れた漢字学習帳で実践している。


3.漢字学習帳の編集の仕方について

⑴ 各学年で習う新出漢字(教育出版の教科書に拠る)のランク付けについては、従来のABランクを一つにまとめ、全体で3ランクに再構成してある。その際形声文字としての特徴と部首による判別を強く意識づけながら学習させたいという意図から、ランクを入れ替えた漢字も幾つかある。


⑵ Aランクの漢字は、読み書きを丁寧に指導する漢字として1セット5過程方式の爛を設けて、毎回3字ずつ学習する形にした。Bランクの漢字は、毎回4字ずつ(3年は5字ずつ)読みと意味を中心に学習する形にした。そして、Cランクの漢字は、毎回6字ずつ(3年は8字ずつ)読みのみ学習する形にした。2010年の改定で追加された常用漢字はすべてCランクに入れてある。


⑶ Aランクの欄には「一口メモ」コーナーを設け、今学習している漢字の成り立ちなどを紹介して漢字への理解と興味を広げると共に、A~Cランクにあるでは、音符を意識させることを意図した問題を中心に設定した。


⑷ 「象形」「指事」「会意」「形声」の漢字の分類に際しては、3種類の漢和(字源)辞典とインターネットの字源解説を参考にしたが、辞典によって分類が異なる漢字が少なからずある他、音符の説明が異なるものもある。そこで、各辞典の字源解説を比較しながら、より合理的と思われる方を採用することにした。中には「会意形声」というような名称をつけている辞典もあり、分類の仕方が必ずしも絶対的なものではないということを踏まえながら、生徒にとっての分かりやすさを大切にした。


もし、この記事、少しでも、ためになることがありましたら、

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

 

下記は、上記の研究の出発点の本です。


漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.06 11:43:07
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:中学の漢字指導 (10/05)   カズ3964 さん
今晩は。
先生の指導に対する熱心さに感激いたします。
わたしは学生の頃は決して良い生徒、勉強熱心な生徒では無かったので、今になって先生方のこのような熱心なコメントを拝見し、申し訳ないのと共に感謝の気持ちが湧いてきます(*^-^*)>" (2015.10.06 19:54:55)

Re:中学の漢字指導 (10/05)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・沈黙は愚者たちの美徳である。
   ベーコン

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.10.07 07:32:15)

Re:中学の漢字指導 (10/05)   和活喜 さん
 本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 北九州戸畑は稀に見る快晴で空気が凛と澄みきっています。遥か彼方の関門橋を行き交う車の動きを見てとる事が出来ます。爽やかな秋晴れです。(^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2015.10.07 12:19:15)

Re[1]:中学の漢字指導 (10/05)   今日9729 さん
カズ3964さん
>今晩は。
>先生の指導に対する熱心さに感激いたします。
>わたしは学生の頃は決して良い生徒、勉強熱心な生徒では無かったので、今になって先生方のこのような熱心なコメントを拝見し、申し訳ないのと共に感謝の気持ちが湧いてきます(*^-^*)>"
-----
* 教師は、ふつうは、このように熱心ですよね。
(2015.10.07 14:55:06)

Re[1]:中学の漢字指導 (10/05)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>私の好きな偉人の言葉

>・沈黙は愚者たちの美徳である。
>   ベーコン

>何時も有難う御座います。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
* そう、黙っているのは、悪でもありますね。 (2015.10.07 14:56:06)

Re[1]:中学の漢字指導 (10/05)   今日9729 さん
和活喜さん
> 本日のご挨拶に参りました。
> いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 北九州戸畑は稀に見る快晴で空気が凛と澄みきっています。遥か彼方の関門橋を行き交う車の動きを見てとる事が出来ます。爽やかな秋晴れです。(^。^)
>貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆

-----
* 今日は、東京も晴れています。
さわやかですよ。
(2015.10.07 14:57:33)


© Rakuten Group, Inc.