2570817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

1788.マンモス・ケ… New! カズ姫1さん

^-^◆ 父と …… 優し… New! 和活喜さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

国連 気候変動スピー… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2015.10.27
XML
カテゴリ:・漢字指導

 前回の続きです。

以下は、この8月の漢字指導法研究会夏季アカデミー基本提案・調布市立第三小学校・榎本裕也先生の引用です。


漢字のランクづけは、

多少の個人的主観や学級や学年の実態から判断する場合もありますが、


基本的には、本研究会が長年研究してきた成果を判断基準としています。


詳細は、レジメ集の「小学校教育漢字の精選案」や


たのしくみにつく漢字の力 小学校1~6年生」などの


本研究会作製の書籍をご参考ください。

 

 

 

続きます。

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

 

下記は、上記の研究の出発点の本です。


漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。

 

 

 

 

 







最終更新日  2015.10.27 15:34:55
コメント(12) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:漢字のランクづけ(10/27)   和活喜 さん
 本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 今日は朝から会議、来客と慌ただしく、昼食でやっと席に落ち着きました。久しぶりの雨の予想で……期待していたのですが、15時位からかなり降りだしました。草木や、畑が息づいている事でしょう。(^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2015.10.27 17:02:28)

Re:漢字のランクづけ(10/27)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・勝って、勝ちに傲ることなく、
 負けて、負けに屈することなく、
 安きにありて、油断することなく、
 危うきにありて、恐れることもなく、
 ただ、ただ、一筋の道を、踏んでゆけ。
   嘉納 治五郎

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.10.28 07:42:27)

Re:漢字のランクづけ(10/27)   tea*rose さん
漢字のランク付けは、長年の現場の結果を反映させなくては大変なことになるでしょうね。教育の現場をおろそかにすることは、教育に携わるものにとっては、もっともしてはいけないことでしょうね。 (2015.10.28 08:46:07)

Re:漢字のランクづけ(10/27)   和活喜 さん
一般に、若い人は、教える事は上手でも育てることが今一のように社員を見ていて感じます。「教育」が「教教」になっている様な…………。(^_^;)

 本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 北九州は快晴です。昨日の雨のお蔭か空気が澄みきっています。今日は、札幌からお客様がみえます。夜は、小倉の繁華街で接待です。今日も元気でお過ごし下さい。(^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2015.10.28 13:13:09)

Re:漢字のランクづけ(10/27)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・人生の悲劇は、まだ生きているのに
 心が死んでいるということである。
  シュバイツァー

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.10.29 09:01:25)

Re:漢字のランクづけ(10/27)   和活喜 さん
 本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 北九州は晴れです。今朝は少し冷え込みました。九州とは言え福岡は日本海気候なので秋の深まりは早いです。今日は、今から出かけますのでご挨拶のみで失礼します。善き一日をお過ごし下さい。(^-^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2015.10.29 11:46:38)

Re[1]:漢字のランクづけ(10/27)   今日9729 さん
和活喜さん
> 本日のご挨拶に参りました。
> いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 今日は朝から会議、来客と慌ただしく、昼食でやっと席に落ち着きました。久しぶりの雨の予想で……期待していたのですが、15時位からかなり降りだしました。草木や、畑が息づいている事でしょう。(^。^)
>貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆

-----
お元気で何よりです。 (2015.11.06 07:11:34)

Re[1]:漢字のランクづけ(10/27)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>私の好きな偉人の言葉

>・勝って、勝ちに傲ることなく、
> 負けて、負けに屈することなく、
> 安きにありて、油断することなく、
> 危うきにありて、恐れることもなく、
> ただ、ただ、一筋の道を、踏んでゆけ。
>   嘉納 治五郎

>何時も有難う御座います。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
* いい言葉ですね。 (2015.11.06 07:12:29)

Re[1]:漢字のランクづけ(10/27)   今日9729 さん
tea*roseさん
>漢字のランク付けは、長年の現場の結果を反映させなくては大変なことになるでしょうね。教育の現場をおろそかにすることは、教育に携わるものにとっては、もっともしてはいけないことでしょうね。
-----
*積み重ねが教育ですよね。 (2015.11.06 07:13:19)

Re[1]:漢字のランクづけ(10/27)   今日9729 さん
和活喜さん
>一般に、若い人は、教える事は上手でも育てることが今一のように社員を見ていて感じます。「教育」が「教教」になっている様な…………。(^_^;)

> 本日のご挨拶に参りました。
> いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 北九州は快晴です。昨日の雨のお蔭か空気が澄みきっています。今日は、札幌からお客様がみえます。夜は、小倉の繁華街で接待です。今日も元気でお過ごし下さい。(^。^)
>貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆

-----
*そうですね。
教育って育てることですね。
(2015.11.06 07:14:35)

Re[1]:漢字のランクづけ(10/27)   今日9729 さん
和活喜さん
> 本日のご挨拶に参りました。
> いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 北九州は晴れです。今朝は少し冷え込みました。九州とは言え福岡は日本海気候なので秋の深まりは早いです。今日は、今から出かけますのでご挨拶のみで失礼します。善き一日をお過ごし下さい。(^-^)
>貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆

-----
* 元気でご活躍ください。 (2015.11.06 07:15:42)

Re:漢字のランクづけ(10/27)   カズ3964 さん
ε=ε=モジモジ(♯゜pq`★)+゜'*。コンバンワ
少し疲れてサボってしまいました・・・
(≧≦) ゴメンナサーイ!
☆★☆*…*…*…*…*…*…*★☆★
限られた期限の中で
子供たちにたくさんの事を教えなければならないですもんね。
先生というお仕事は本当に大変なお仕事だなぁ~って思います<(_ _)> (2015.11.06 19:44:51)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.