3464801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 花巡りウォー… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.10.29
XML

 例会の進め方は、授業ですぐに使える方法をとりました。

まず、よむ人が

「この作品(この例会では、『はたはたのうた』室生犀星作*後出)は、

。。。。。。。。なので、*****のようによみます。」と前置きを言って読みました。

いわゆる解釈・読解ですね。

それを聞いた(次によむ人)方が、そのよみについての感想・意見を言いました。

これをぼくらは、共同助言と言っています。

 

共同助言が終わると共同助言をした人がよみます。

これを続けるのです。


表現よみを先行することで、よみ手は、読解を真剣にやるようになります。

その後、音声化です。(表現よみです。)

これで、読解が深くなります。

その音声化(表現よみ)が、読解と調和していたか、

それを聞いた方(次によむ方)が共同助言をするわけです。

この実際は、次回に音声でお伝えできるようにします。

こうやり方をしていますが、本シリーズは、例会のそのご報告です。

 

 * はたはたのうた    室生 犀星

はたはたといふさかな、

うすべにいろのはたはた、

はたはたがとれる日は

はたはた雲といふ雲があらはれる。

はたはたやいてたべるのは

北国のこどものごちそうなり。

はたはたみれば

母をおもふも

冬のならひなり。 

 

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:未定

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

* これらの実践・研究は、大久保忠利の理論によるところが大きいです。

大久保の国語教育の理論は、下記の本にまとまっています。

大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.29 17:42:21
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・孤独――訪ねるにはよい場所であるが、
 滞在するのには寂しい場所である。
  ヘンリー=ショー

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.10.30 07:37:07)

Re:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   2525pyonta さん
今日さん、お久しぶりですね。

小生は、相変わらず写真撮影に走り回っています。最近は健康のために早朝の新聞配達を始めました。車で2時間くらいかけて100軒ほど配っています。

はたはたは山形県の庄内沖から秋田県沖にかけてよくとれます。ツルンとしたおいしい食感は何とも言えません。

確か、漢字は魚へんに雷と書きますよね。

雷の多い季節の魚というのがよくわかります。 (2015.10.30 09:05:41)

Re:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   和活喜 さん
 本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 昨日は夕方から法人会の会合があり、その後懇親会と……呑むことが続きました。今日は、フレンドリー会社との合同ボーリング大会&懇親会です。明日は休日なので……ガンバリまーーーす。良い週末をお過ごし下さい。(^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2015.10.30 11:08:35)

Re:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・人生とは、
 病人の一人一人が寝台を変えたいという 
 欲望に取り憑かれている一個の病院である。
    ボードレール

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.10.31 07:36:59)

Re:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   shchan_3 さん
 こんばんは

>これで、読解が深くなります。

 しっかり読解を深め、さらに他の情報や表現と関連させることができるようになると、世界が広がりますね。
 それでは・・・。 (2015.10.31 23:21:04)

Re:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   和活喜 さん
 本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 昨夜は本当に久しぶりのボーリングでした。腰を痛めないようにセーブしてなげました。若い人と一緒に楽しみました。12レーン借り切りでやったのですが、レーン対抗戦で3位に入り商品にありつきました。ボーリング後の親睦会は21時45分スタート。遅い時間でしたが、両社の幹部、社員が入り乱れて友好を深める事が出来ました。(^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2015.10.31 23:46:12)

Re:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。
  アインシュタイン

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.11.01 08:12:41)

Re:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・過去も未来も現在も、いつか全てが懐かしい。
  嬉野 雅道

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.11.02 07:39:38)

Re:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   和活喜 さん
 本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 今朝は早朝から客先に直行……打ち合わせ。その後、ボランティア仲間との昼食会、理事会に出て、やつと席に着きました。明日が休みですが、今週もよろしく、お願いします。(^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2015.11.02 15:22:56)

Re:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・教えるとは 希望を語ること
 学ぶとは 誠実を胸に刻むこと
  アラゴン

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.11.03 07:38:06)

Re:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   和活喜 さん
 本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 昨夜も遅かったので今朝はゆっくりと休みました。今日は、北九州市戸畑区文化祭「邦舞の会」で日本舞踊の師範をしております家内が舞います。今から出かけますので、ご挨拶のみで失礼します。善き文化の日を!!(^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2015.11.03 10:51:02)

Re[1]:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>私の好きな偉人の言葉

>・孤独――訪ねるにはよい場所であるが、
> 滞在するのには寂しい場所である。
>  ヘンリー=ショー

>何時も有難う御座います。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
* こちらこそです。 (2015.11.05 18:00:17)

Re[1]:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   今日9729 さん
和活喜さん
> 本日のご挨拶に参りました。
> いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 昨日は夕方から法人会の会合があり、その後懇親会と……呑むことが続きました。今日は、フレンドリー会社との合同ボーリング大会&懇親会です。明日は休日なので……ガンバリまーーーす。良い週末をお過ごし下さい。(^。^)
>貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆

-----
* 元気ですね。
(2015.11.05 18:01:08)

Re[1]:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   今日9729 さん
shchan_3さん
> こんばんは

>>これで、読解が深くなります。

> しっかり読解を深め、さらに他の情報や表現と関連させることができるようになると、世界が広がりますね。
> それでは・・・。
-----
* そうですね。
(2015.11.05 18:02:19)

Re[1]:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>私の好きな偉人の言葉

>・昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。
>  アインシュタイン

>何時も有難う御座います。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
* その通りですね。 (2015.11.05 18:03:05)

Re[1]:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>私の好きな偉人の言葉

>・教えるとは 希望を語ること
> 学ぶとは 誠実を胸に刻むこと
>  アラゴン

>何時も有難う御座います。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
* 教育ってそういうものですね。
(2015.11.05 18:04:26)

Re[1]:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   今日9729 さん
和活喜さん
> 本日のご挨拶に参りました。
> いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^) 昨夜も遅かったので今朝はゆっくりと休みました。今日は、北九州市戸畑区文化祭「邦舞の会」で日本舞踊の師範をしております家内が舞います。今から出かけますので、ご挨拶のみで失礼します。善き文化の日を!!(^。^)
>貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆

-----
* 日本舞踊ですか。
見てみたいですね。 (2015.11.05 18:05:31)

Re:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会(1)(10/29)   カズ3964 さん
この詩を、どのように表現して読むのか?
わたしはこう読むかなぁ・・・なんて考えながら詩を拝見させていただきました。
頭の中で考えるのと声を出して読むのとでは、だいぶ違いますね(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク (2015.11.06 19:49:53)


© Rakuten Group, Inc.