3462682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 居酒屋放談<… New! 和活喜さん

2291. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.11.09
XML

これからの報告は、みなさん、1度、よんでいます。

ですから、2回目のよみです。

2回目のよみは、みなさん、向上しています。


よみを先行させると、真剣に読解をしますね。

これは、人間の心理でしょうね。


真剣に読解をしたので、深い・中身のあるよみができました。

それと、共同助言の効果でしょうね。

その結果、2回目のよみは、みなさん良くなっているのですね。

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:未定

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

* これらの実践・研究は、大久保忠利の理論によるところが大きいです。

大久保の国語教育の理論は、下記の本にまとまっています。

大久保忠利著作選集1・2(三省堂)絶版

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.10 05:14:21
コメント(3) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会の報告(9)2回目のよみEさん(11/09)   tea*rose さん
子ども本人が、真剣に読解をしたくなるような環境を作るということが、意欲的な学習を促し、人格そのものを総合的に成長させることでしょうね。
大人が、子どもの本質的な力を信じていなければできないことですし、それを確実に育て上げるたくさんのスキルが必要なことでしょうね。

押し付けの学習とは全く違う、自らの育つ力を強める学習の必要性をつくづく感じます。子ども達を正しく育てられる大人の成長も促すことでしょうし、社会そのものが成熟していくには、こういうことが必要だなぁとつくづく思います。 (2015.11.09 22:26:51)

Re[1]:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会の報告(9)2回目のよみEさん(11/09)   今日9729 さん
tea*roseさん
>子ども本人が、真剣に読解をしたくなるような環境を作るということが、意欲的な学習を促し、人格そのものを総合的に成長させることでしょうね。
>大人が、子どもの本質的な力を信じていなければできないことですし、それを確実に育て上げるたくさんのスキルが必要なことでしょうね。

>押し付けの学習とは全く違う、自らの育つ力を強める学習の必要性をつくづく感じます。子ども達を正しく育てられる大人の成長も促すことでしょうし、社会そのものが成熟していくには、こういうことが必要だなぁとつくづく思います。
-----
******   そうなんですね。 (2015.11.10 05:23:55)

Re:すぐに授業で使える表現よみ(音読・朗読)例会のCD報告(9)2回目のよみEさん(11/09)   カズ3964 さん
2回目の表現読みは理解した上での読みなので
間の取り方や感情の込め方が一段と表現できているように聞こえました。
自分で自分の読みの感想を言うのも面白いですね。 (2015.11.14 18:35:22)


© Rakuten Group, Inc.