2501253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ いたずら辞書… New! 和活喜さん

東日本代震災の被災… shchan_3さん

プリマベラの練習そ… ドレミ・どれみさん

比例区は日本共産党… hiryu4398さん

れいわ祭りでの島田… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2015.12.03
XML
カテゴリ:文法

 

大久保文法のシンズイ

   2015・12・26    表教研学習会第2段・文法学習会   田村 利樹                               

 

文法というと、こむずかしく、われわれのくらしと関係のない理屈を並べているものと思っていませんか?

でも、大久保文法は、そうではなく、われわれの生活の中で、ものごとを認識していくときに分かりやすくしてくれる武器になります。

 

それは、

文学文を読むとき、

説明文を読むとき、

詩を読むとき、

歌を歌うとき

 

文学文を書くとき、

説明文を書くとき、

詩を書くとき、

 

そして、話をするときなどに役立ちます。 

田村利樹が80年の人生の中で、経験したことを材料にして、

大久保文法のシンズイ(構文法)を話します。

 

1 期日  2015 12 26(土)9:00~16:00

2 場所  日野市社会教育センター(昨年12月、作文の勉強    会をした場所)

3 準備  日頃、文法教育で疑問に思っていること

4 午前・・・学習     午後・・・演習

5 昼食は、ご自由に(各自が近くのお店であるいは、持参して。)

 

参考資料

『たのしい国語』(麦の芽出版)小学1年~6年 1984年2月10日・・・文法篇 

新版『たのしい国語』(麦の芽出版)小学1年~6年 

国語だいすき(民衆社) 小学1年~6年・・・・文法篇 

大久保日本語文法(三省堂)大久保著作選集第六巻 (田村編集に参加)1992 3000円(田村の所で2500円でお分け致します。) 

たのしい文法の授業(一光社)児童言語研究会・低・中・高学年・考える力を伸ばす構文法の指導 

日本文法陳述論・大久保忠利(明治書院)(昭和43年1月初版)5800円

 

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 








最終更新日  2015.12.03 10:10:02
コメント(25) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.