3465224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.12.18
XML


表現よみ(音読・朗読)をしてもらって聴いたり、自分でしたりすることは、人間の人格を創る材料になるのではないでしょうか。

子どもたちに表現よみ(音読・朗読)をしてあげると夢中になり、そのことに浸り込みます。

このことの教育効果を考えて表現よみ(音読・朗読)のことを仲間と勉強してきました。

 

その中で、気づいたことがあるのです。

どの表現よみ(音読・朗読)の勉強会でも、年、1回の発表会があります。どのような様子か、知りたくて、よく聴きに行きました。

 

そうすると、疲れて帰ってくるのです。

どうして疲れるかというと、生徒さんのよみを聞きながら、そのよみに浸れないのです。

(そこは、よみ方が違うでしょう、・・・・・・、・・・・・)と、頭の中で反応が起こってしまうのです。だから、疲れるのですね。


ところが、指導者のよみには、割合、浸れるのです。

 

どうして、こういうことが起こるのか、分析しました。

その主なものは、

指導者は言葉を自然によんでいるが、

生徒さんには、ことばの自然さがないのです。

 

この問題の克服は、大変難しいことです。

今回の歌で、そのことが、指導者に指摘されています。


このようなことを感じて、

児童・生徒が夢中になり、人格を創る表現よみ(音読・朗読)を聞く、よむで、児童・生徒が夢中になるようにするにはどうしたら良いか、考えてき、勉強をしてきました。

続きます。

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:未定

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.18 17:44:37
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと3(12/18)   tea*rose さん
子どもを学ぶことに夢中にさせるって、難しいけれど、何よりも大切なことだと思います。
そういう場が持てた子ども達は、本当に幸せですね。 (2015.12.18 23:05:13)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと3(12/18)   ドレミ・どれみ さん
表現よみをそこまで深く追求して指導していらっしゃることに感心いたしました。 (2015.12.18 23:27:30)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと3(12/18)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・人生はまさにブーメランだ。
 人に与えたものは手元に返ってくる。
   カーネギー

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.12.19 07:26:15)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと3(12/18)   和活喜 さん
 おはようございます。本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
 福岡・宗像は曇り空です。昨日よりは寒さが和らぎました。
 連日、行事が続いていましたが、今日は、家でゆっくりしています。
 良き週末をお過ごし下さい。(^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2015.12.19 12:26:08)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと3(12/18)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・魂にとっての良心とは、
 身体にとっての本能に等しい。
  ルソー

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.12.20 08:14:37)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと3(12/18)   カズ3964 さん
お歌のレッスンもなかなか難しいものですね~・・・^^;
お歌はお上手で、欠点が無いように聴こえますけど、先生はやはりプロですね~スゴィッ(*゚д゚ノノ (2015.12.22 17:53:12)


© Rakuten Group, Inc.