2620381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

1811. 夜明けの今年… New! カズ姫1さん

^-^◆ 『耳』はふた… New! 和活喜さん

英語長文hsスラッシ… タイヤー04さん

雑踏嫌い まろ0301さん

津島市・愛西市の子… がっきー塾長さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2015.12.20
XML

国語科教育に表現よみ(音読・朗読)を導入することの意味を考えています。

本日は、前回<自然な歌い方(読み)>について、書きましたが、このことについて考えてみます。

結論から言うと、この自然な歌い方(よみ)は、一言で<しぜん>いうが、一番、重要で、難しい課題ではないかと思います。

朗読(表現よみ)で印象に残っているのは、北林谷栄・宇野重吉らであるが、彼らは、本当に自然なよみをしていました。

また、山内雅人の『ごんぎつね』の朗読を聴いて、朗読(表現よみ)が、読解の最高形態だと認識しました。現存する朗読・表現よみのよみ手では、田村操の『かなしみの向こうに』(二階堂晃子詩)『魔術』(芥川龍之介)にその威力を感じました。

その表現よみを国語科教育に導入することの意義をまとめたのが、大久保忠利です。一読総合法の発展としての表現よみ総合法を理論化しました。

さて、歌との関連で言えば、2006年のトリノオリンピックの開会式で『トゥーランドット』の「誰も寝てはならぬ」をうたったパバロッテイの声と歌い方でしょう。

発声が素晴らしくこの声に人間の魂をかんじます。そして、その歌い方が、自然なのです。これは、オリンピックで歌った彼の歌を聴けば多くの方が共感してくれるのではないかと思います。

続きます。

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:未定

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 







最終更新日  2015.12.22 21:32:34
コメント(2) | コメントを書く
[・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際] カテゴリの最新記事

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと4(12/20)   カズ3964 さん
自然な歌い方(よみ)は、その言葉や物語を理解し自分のものにしないと出来ないことですよね~゚+.☆
素晴らしい読み方や歌い方は、人の心をも動かしますよね(´ー`*)ウンウン (2015.12.22 17:57:14)

Re[1]:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと4(12/20)   今日9729 さん
カズ3964さん
>自然な歌い方(よみ)は、その言葉や物語を理解し自分のものにしないと出来ないことですよね~゚+.☆
>素晴らしい読み方や歌い方は、人の心をも動かしますよね(´ー`*)ウンウン
-----
* 読み方・歌い方で作品以上の訴えができますね。 (2015.12.22 21:34:36)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.