3465419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.12.23
XML

上記で先生は、「かんじんなところをしっかり歌いましょう」と

言っていますね。

これは、表現よみ(朗読)の強調に当たることですね。



それから、「全部の音を一生懸命歌うことはないですね。』とも言っています。これを表現よみ(朗読)でやると、助詞力みになりますね。

助詞力みは、普段、ぼくらがしゃべる時には、やりませんよね。

だから、これをやると、不自然になりますね。

 

続きます。

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:東京都 私立和光小学校

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.16 22:56:00
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 7(12/23)   和活喜 さん
 こんばんは。本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
 孫のお宮参りを滞りなく終えて、先ほど帰宅しました。
 健やかに、すくすくと育ってくれることを、ただただ祈っています。(^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2015.12.23 21:43:21)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 7(12/23)   ドレミ・どれみ さん
「全部をしっかり歌う必要はない。大事なところをしっかり歌う。」これは大事なことですね。表現よみも同じですね。表現よみをすることで本当に意味が掴めますね。 (2015.12.24 00:17:20)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 7(12/23)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・幸福の秘訣は、
 自分がやりたいことをするのではなく、
 自分がやるべきことを好きになることだ。
  ジェームズ・バリー

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.12.24 09:42:07)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 7(12/23)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・愚か者は、金を持って死んでいくために、
 貧乏で暮らす。
 ブロッケス

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.12.25 09:24:46)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 7(12/23)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・君がよい妻を持てば幸福になるだろうし、
 悪い妻を持てば哲学者になれる。
  ソクラテス

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.12.26 07:33:50)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 7(12/23)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・運がいいからといって得意になるな。
 不運だからといってがっかりするな。
  クレオパルス

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2015.12.27 09:07:54)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 7(12/23)   和活喜 さん
 こんにちは。本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
 福岡・宗像は今日も薄曇りです。終日、年賀状書き……追い込みです。
 善き一日でありますように。(^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2015.12.27 13:37:58)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 7(12/23)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・我々人間というものは馬鹿だから、
 足元に転がっている幸運は見過ごしてしまう。
 そして、
 手の届かないようなものばかり追い求める。
   ピンダロス

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。

  (2015.12.28 08:33:59)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 7(12/23)   カズ3964 さん
(。 ・ v ・ 。)ノ コンニチワ♪
表現よみもお歌も同じなのですね☆
全部を力入れて歌う必要は無いのですね(´ー`*)ウンウン
ps
音痴はいないのですねヽ(*^^*)ノ
(感)(激)′(00)'σ)σ.+゚*ぁりがとぅ。:゚+ (2015.12.28 10:00:19)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 7(12/23)   shchan_3 さん
 こんばんは

>れから、「全部の音を一生懸命歌うことはないですね。』とも言っています。これを表現よみ(朗読)でやると、助詞力みになりますね。

 助詞力み。朗読でついこれをやってしまうのですね。部分を強調しようとして・・・。意味のまとまりをゆっくり読んだり音をたてなおしたりして強調するのはいいのですが。

 助詞力みになってしまうと、ほんと不自然ですよね。 (2015.12.28 22:28:35)


© Rakuten Group, Inc.