3457631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 感動!……うど… New! 和活喜さん

「古典推し」を観ま… New! まろ0301さん

2279. これも夕焼け… カズ姫1さん

学習評価の問題 渡辺 shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…

フリーページ

2015.12.31
XML

石川 啄木の『初恋』を練習しています。
若山 千恵子先生*は、<暗い>と、ご指摘しています。
表現よみ(朗読)で言う『調子』のことですね。
* 国立音大ピアノ科卒・FM放送に出演・声楽も研究しています。




下記は、フレーズのことをご指導くださっています。
表現よみ(朗読)も続ける言葉は、続けないと通じなくなりますね。



下記は、強調する言葉、助詞力みについてご指導されていますね。
これらも、表現よみ(朗読)と同じですね。



上記のことを表現するには、声が出なくてはダメですね。
だから表現よみ(朗読)には、発声練習があるのですね。

僕は、13年歌の勉強をして、その後、声が出るようになるために、東京芸大卒の発声の専門家に
4年間、しっかり習いました。それで、この声が出るようになりました。これでもですよ。

 

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記のことは、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。 


表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。

http://hyoukyouken.gooside.com/表み総合法教育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育研究会

 
それと、毎年全国研究アカデミーをしています。
今年は、8月1日でした。


 来年は、7月30日(土)、東京です。

2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー
  会場:未定

表現よみ総合法教育研究会のホームページ

http://hyoukyouken.gooside.com/








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.31 17:45:57
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 8(12/31)   カズ3964 さん
( ̄▽ ̄;)ははは…
お歌って難しいですね~
先生・・・少し厳しいような気もしますけど
細かなご指導は嬉しいですよね~(´ー`*)ウンウン
石川啄木の初恋・・・良い詩ですね~
奥さんへの想いがとても深く表現されていますよね゚+.☆
曲は初めて拝聴いたしました。
歌詞に合った素敵な曲ですね~゚+.☆
~*~*~*~*~*~
今年も大変お世話になりました~
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
良いお年をお迎えください☆^▽^☆
(2015.12.31 10:12:53)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 8(12/31)   2匹の猫0927 さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

私の好きな偉人の言葉

・信頼は、年を重ねた胸の中でゆっくりと育つ
 植物である。
  ウィリアム・ピット

今年最初の応援完了です。 (2016.01.01 11:48:07)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 8(12/31)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・人間は、最も多くの人間を喜ばせたものが
 最も大きく栄えるもの。
  徳川家康

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2016.01.02 09:03:36)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 8(12/31)   2525pyonta さん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今日さんの「初恋」の歌声すばらしいです。声楽を学んでいる人の歌い方は、節の後半のビブラートの盛り上がっていく響きが普通の人がカラオケで歌う歌い方と違う魅力なんですね。

相当鍛えないとできないことだと思います。

声の訓練は難しいとしても、呼吸法はウオーキングなどの日常生活の中で健康維持のために取り入れられそうな気がするのでやってみようと思います。

ありがとうございます。 (2016.01.02 11:40:22)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 8(12/31)   和活喜 さん
 明けましておめでとうございます。
 旧年は、いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございました。(^.^)
 福岡・宗像は晴れで気持ちの良いお正月です。好天に恵まれ近隣の宗像大社へ続く道は、延々と渋滞が続いています。毎年の正月の風物詩です。
 本年もよろしく、お願い致します。 (^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2016.01.02 13:30:36)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 8(12/31)   カズ3964 さん
゚+。(ノ´∀`)ノ《明けましてォメデトゥございます~》。+゚
今年もよろしくお願い致しま~す。
(2016.01.02 20:00:38)

Re:教育って何だ・表現よみ(音読・朗読)と日本歌曲の歌い方の共通性から学ぶこと 8(12/31)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・一日は短い単位の一生、一生は長い単位の一日。
 一日を一生の如く真剣に生き、
 一生を一日の如く気楽に生きたい。
   岩淵克郎

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2016.01.03 10:16:03)


© Rakuten Group, Inc.