2592262 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

1801. マンモス・ケ… New! カズ姫1さん

^-^◆ 日本の心……貧… New! 和活喜さん

津島市・愛西市・海… がっきー塾長さん

オリンピック セン… まろ0301さん

参院埼玉補選 つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2016.01.06
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

 

中教審教育課程企画特別部会「論点整理」2015826日)において、

「国語」に関しては、学習指導要領改訂にあたっての内容の見直しの論点の一つとして、


「平成22年に常用漢字表が改定されたことを踏まえ、

小学校において、

実生活や国語科以外の各教科等との関連を考慮しながら、

漢字の学年別配当の見直しの検討が求められる。」

と示されています。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上記の件の見直しについてご意見・ご感想などお願いしたところ、下記のようなご意見をいただきました。 

ありがとうございました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・

Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見(01/04)   ドレミ・どれみ さん

 もう20年以上も前でしたが、私のいた頃より、

はるかにはるかに教育現場は上からの押しつけが

厳しくなっているようですね。

もっと現場の声、子供の声を聴いてください、と言いたいですね。 (2016.01.04 22:48:33) 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ドレミ・どれみ さん の言うとおりです。
教育現場は、上からの押しつけが大きくなっていますね。

僕は、30年前まで教員をしていました。
子どもとうんと遊べました。
おしゃべりもできました。

陸上競技が好きで、練習をして試合にも出ていました。
800MのK市の記録も作りました。

教師ってこのくらいの余裕があった方が、
子どもといい関係が作れるのではないでしょうか。

今は、がんじがらめ。
これでは、いい教育はできないですよ。

現場の先生が気の毒です。

 

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

ぼくらが作成した

漢字プリント(『たのしく身につく漢字の力』(1年~6年)(ルック)

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校4年)


これは、全国の平均的なクラスの実態に沿って作成したプリントです。これを基に、あなたのクラスの実態に合った授業がされるといいと思っています。

下記の本はそのもとになっています。 
たのしく学ぼう漢字 

本を出版した動機は、全国の先生方・保護者が、これでやれば子どもがよろこんでやり、これは使いやすい、そして、漢字の力が着くという目的で作りました。

 

漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。 

これらの本は、下記を参考にしています。

大久保忠利著作選集(第1巻) 国語教育 1 説明文・文学文



 

 

 

 

 

 

 

 

 










最終更新日  2016.01.06 14:49:40
コメント(6) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見への感想(1)(01/06)   和活喜 さん
 こんにちは。本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
 北九州は終日曇りです。今日は昼食時が商工会議所主催の賀詞交換会でした。北九州の各企業のトップを中心に1000名程の集まりでごった返しました。30年の付き合いになる市長とも久しぶりに会って、話が弾みました。
 善き一日でありますように。 (^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2016.01.06 17:18:49)

Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見への感想(1)(01/06)   tea*rose さん
子ども達が、先生から学ぶことは、勉強ももちろんでしょうけれど、人生をどう生きるか、ということでもあるわけですから、先生ご自身の生活が尊重される現場であるほうが、子ども達にも良い影響があるでしょうね。
(2016.01.06 22:35:02)

Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見への感想(1)(01/06)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

幸福、それは君の行くてに立ちふさがる獅子である。
たいていの人はそれを見て引き返してしまう。
   ヒルティ

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2016.01.07 09:39:11)

Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見への感想(1)(01/06)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・幸福はまず何より健康のなかにある。
  G・W・カーチス

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2016.01.08 07:48:37)

Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見への感想(1)(01/06)   和活喜 さん
 こんにちは。本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
 北九州は曇りです。暫くは暖かかったのですが、今日は、冷え込んできました。今、出先からです。ご挨拶のみで失礼します。
 善き一日でありますように。 (^。^)
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2016.01.08 17:03:50)

Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見への感想(1)(01/06)   カズ3964 さん
わたしの子供時代は、親も先生の言うことをきちんと聞いていましたし、先生の悪口を親に告げ口すると逆に親から叱られる時代でしたけど、今はモンスターペアレント・・・
学校などに対して自己中心的かつ理不尽な要求をする親もいますからね(๑>◡<๑)
先生のお仕事の量も物凄く多いみたいですし・・・
過酷すぎますよね・・・ (2016.01.08 23:13:17)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.