日本の教育は、これでよいのかな

2016/01/09(土)18:10

教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見への感想(2)

・漢字指導(339)

 一番、下の 漢字の学年別配当の見直しの検討に対して、  下記のご意見・ご感想などお願いしたところ、下記のようなご意見をいただきました。 ありがとうございました。      ・・・・・・・・・・・・・・・・・Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見(01/04)   カズ3964 さん学校が楽しくなければ学習も楽しめませんよね(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク 『いじめが問題になると、いじめの定義などと言う文書を何十ぺーじも制作したり・・・』 唖然といたしました・・・ そんな定義の前にすべきことがあるのじゃないでしょうか・・・ わたしは教育者ではありませんけれど それは言いたいですね(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク (2016.01.04 22:10: *カズ3964 さんは、ニューヨーク在住の方です。日本でも教員をしていた方です。娘さんはプロのバレリーナーです。       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご意見、ありがとうございました。 学校が楽しい。これが、根本ですよね。たのしくなければ、学校に行く気は起りませんよね。 授業も同じですね。たのしい授業こそ、力が着くのですよね。 ところが、漢字の学年別配当の見直しの検討というのは、漢字増やしだと、僕は、見ています。今より、もっと、教えるべき漢字を増やすというものです。 学校は、漢字教育だけではないのです。国語科教育は漢字教育だけではないのです。 それから、漢字教育は、漢字の書き取りが中心ではないのです。 ぼくらが研究してきたことは、漢字教育を言葉の指導としてやっています。 そうすると、子どもたちは、もっと漢字の勉強がしたいと言ってきます。 そして、子どもたちは、漢字の勉強が大好きになります。そういう漢字指導をするには、これ以上、漢字を増やしてはダメなのです。 現場で指導している先生の声・子どもの声を聴いてほしいものです。 下記クリックしてくださるとうれしいです。 にほんブログ村 漢字指導の詳しいことは下記で。 国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html漢字指導法の研究会は、毎月しています。参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中教審教育課程企画特別部会「論点整理」(2015年8月26日)において、「国語」に関しては、学習指導要領改訂にあたっての内容の見直しの論点の一つとして、 「平成22年に常用漢字表が改定されたことを踏まえ、小学校において、実生活や国語科以外の各教科等との関連を考慮しながら、漢字の学年別配当の見直しの検討が求められる。」と示されています。     

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