2498185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

れいわ祭りでの島田… New! タイヤー04さん

^-^◆ 自 分 ら … New! 和活喜さん

紫木蓮 ドレミ・どれみさん

『労働者階級の反乱… まろ0301さん

1773. 第25回参議院… カズ姫1さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2016.01.08
XML
カテゴリ:・漢字指導


 一番、下の 漢字の学年別配当の見直しの検討に対して、 


下記のご意見・ご感想などお願いしたところ、下記のようなご意見をいただきました。 

ありがとうございました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・

Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見(01/04)   カズ3964 さん
学校が楽しくなければ学習も楽しめませんよね(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク
『いじめが問題になると、いじめの定義などと言う文書を何十ぺーじも制作したり・・・』
唖然といたしました・・・

そんな定義の前にすべきことがあるのじゃないでしょうか・・・
わたしは教育者ではありませんけれど
それは言いたいですね(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク (2016.01.04 22:10:

カズ3964 さんは、ニューヨーク在住の方です。日本でも教員をしていた方です。娘さんはプロのバレリーナーです。
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ありがとうございました。

学校が楽しい。
これが、根本ですよね。
たのしくなければ、学校に行く気は起りませんよね。

授業も同じですね。
たのしい授業こそ、力が着くのですよね。

ところが、漢字の学年別配当の見直しの検討というのは、
漢字増やしだと、僕は、見ています。
今より、もっと、教えるべき漢字を増やすというものです。

学校は、漢字教育だけではないのです。
国語科教育は漢字教育だけではないのです。

それから、漢字教育は、漢字の書き取りが中心ではないのです。

ぼくらが研究してきたことは、漢字教育を言葉の指導としてやっています。

そうすると、子どもたちは、もっと漢字の勉強がしたいと言ってきます。

そして、子どもたちは、漢字の勉強が大好きになります。
そういう漢字指導をするには、これ以上、漢字を増やしてはダメなのです。

現場で指導している先生の声・子どもの声を聴いてほしいものです。

下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村

漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。 


 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

中教審教育課程企画特別部会「論点整理」2015826日)において、

「国語」に関しては、学習指導要領改訂にあたっての内容の見直しの論点の一つとして、


「平成22年に常用漢字表が改定されたことを踏まえ、

小学校において、

実生活や国語科以外の各教科等との関連を考慮しながら、

漢字の学年別配当の見直しの検討が求められる。」

と示されています。


 

 






 










最終更新日  2016.01.09 18:10:48
コメント(6) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見への感想(2)(01/08)   カズ3964 さん
拙い文章を載せていただいて感謝いたします゚+.☆
ありがとうございました゚+.☆
わたしは正直、勉強は嫌いでしたけど
好きな友だちや先生がいたし、優しく丁寧に教えてくださる先生の教科(国語や美術など)は好きでしたので
学校が楽しかったです(´ー`*)ウンウン
(2016.01.08 23:18:50)

Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見への感想(2)(01/08)   ドレミ・どれみ さん
楽しく子供たちに漢字を学ばせることが大事ですね。そうすれば感じもひとりでに身に付きますね。
それには時間がかかりますし、指導法の研究も必要ですね。
文科省は教員の研修時間をどう見ているのでしょう。自主的な研修時間を・・・。 (2016.01.08 23:47:59)

Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見への感想(2)(01/08)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・難事に際しては人の忠告を信ずるなかれ。
  イソップ

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2016.01.09 08:08:44)

Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見への感想(2)(01/08)   和活喜 さん
 こんにちは。本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
 福岡・宗像は曇り空で寒いです。今日から三連休です。(^-^) 今朝は歯医者に行って、それから少し仕事して、散髪に行ってきまして、さっぱりしました。(^。^)
 善き一日でありますように。
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2016.01.09 16:06:04)

Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見への感想(2)(01/08)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・山から遠ざかれば
 ますますその本当の姿を見ることができる。
 友人にしてもこれと同じである。
  アンデルセン

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2016.01.10 10:10:27)

Re:教育って何だ・学年別漢字配当の見直しへの意見への感想(2)(01/08)   カズ姫1 さん
”ニューヨーク在住の方です。日本でも教員をしていた方です。娘さんはプロのバレリーナーです。”は、カズ姫で御座いまする。紛らわしいですが、カズ3964 さんとは別人です。
”国語科教育は漢字教育だけではないのです。”全くその通りです。
(2016.01.10 13:03:46)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.