2574382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

1791. マンモス・ケ… New! カズ姫1さん

^-^◆ ラグビー日本… New! 和活喜さん

参院埼玉補選 つるひめ2004さん

台風19号の背景・気… shchan_3さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2016.01.12
XML

 ネットで部活問題を知り、ツイッターなど読ませていただきますと、

大変な問題があることを知り、みなさんと一緒に考えていこうと思いまして書かせていただきます。

 

僕が、漢字教育に問題を感じ始めたのは、東京都K市の小学校で理科専科の教員をしていた時でした。6年の4クラスの子どもの中に教科書が読めない子どもがたくさんいたのです。

これは、問題だと思って、国語科教育を中心に研究をはじめました。

すると、その研究書に表象・形象・抽象・事象・・・・などの言葉が出てきて、なぜ、動物園の象という漢字をここで使うのか、疑問に思いました。

次に、問題を感じたのは、ヴィゴツキーの『思考と言語』の学習会を先生方とした時に「この本に書いてあることが、何が何だかわからない」という声を聞いた時です。書かれている漢字語の意味が理解できないことが、一つの問題としてあったのですね。

これらのことは、漢字教育の問題ではないかと思い仲間と漢字教育研究会をはじめました。

<象>のことなどについては、下記の実践記録に出ている通り、解決しました。

勉強が分かるようになる抽象漢字語の指導(28歳のA先生の象の授業記録

漢字教育、これを黙々と書くことが、中心という考えのもと、上記のことは起っているのではないでしょうか?

現場の先生は、これらのことを考え・研究する時間が必要ではないかと思います。

しかし、そういう研究がしにくい勤務状況を部活の問題は作っているように思えてなりません。ツイッターを読ませていただきますと、その声が非常に深刻になっています。続きます。

 下記クリックしてくださるとうれしいです。


にほんブログ村



まず、部活問題の実情は、下記を読むとお分かりになると思いましてご紹介いたします。


部活問題対策プロジェクト 日本http://www.geocities.jp/bukatumondai/index.html

ぼくらが作成した

漢字プリント(『たのしく身につく漢字の力』(1年~6年)(ルック)

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校4年)

これは、全国の平均的なクラスの実態に沿って作成したプリントです。これを基に、あなたのクラスの実態に合った授業がされるといいと思っています。

下記の本はそのもとになっています。 
たのしく学ぼう漢字 

本を出版した動機は、全国の先生方・保護者が、これでやれば子どもがよろこんでやり、これは使いやすい、そして、漢字の力が着くという目的で作りました。

 

漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。 

これらの本は、下記を参考にしています。

大久保忠利著作選集(第1巻) 国語教育 1 説明文・文学文

 

 

 


 

 

 












最終更新日  2016.01.12 09:07:06
コメント(3) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:教育って何だ・部活問題と教育(3)(01/12)   和活喜 さん
 こんにちは。本日のご挨拶に参りました。
 いつもご来訪頂き、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
 北九州は曇り小雨で寒いです。三連休を終えて出勤しています。今夕は1988年の11月から毎月一回食事会をしている、当時の会社の戦友のような仲間たちとの新年会です。大分からも友が駆けつけます。朝から楽しみです。(^。^)
 善き一日でありますように。
貴方への心からの感謝を込めて  P ☆ イイネ ☆
(2016.01.12 12:33:22)

Re:教育って何だ・部活問題と教育(3)(01/12)   2匹の猫0927 さん
私の好きな偉人の言葉

・昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。
  アインシュタイン

何時も有難う御座います。
本日も心を込めて応援完了です。 (2016.01.13 08:16:02)

Re:教育って何だ・部活問題と教育(3)(01/12)   カズ3964 さん
こんばんは。
わたしは部活が楽しかったです。
でも、それは強制的にやらされたのではなく
自分で好んで選んで入った部活だったからだと思います。
生徒も先生も強制的に部活を強いるのは間違いだと思います。
昔と違って今は色んなサークルやスクールがありますから
部活がなくても好きな活動は出来ると思うし
とにかく強要はだめですよね。 (2016.01.16 21:27:43)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.