2568117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 幸福について… New! 和活喜さん

1786. マンモス、ク… カズ姫1さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

国連 気候変動スピー… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2016.06.07
XML
カテゴリ:・漢字指導
 

夏の教育研究会の案内(日本民間教育研究団体連絡会 加盟)


 第32回漢字指導法研究会
  全国アカデミーのご案内   2016年(国字問題研究会)


漢字が多くて教えきれない,教えても覚えないという悩みは,ありませんか。

この研究会は,子どもが漢字力をつけ,いきいきと学ぶ教室をめざしています。

テーマ 学びあい,ことばの世界をひろげる漢字の学習
主 催:漢字指導法研究会(国字問題研究会)

日 時: 7月31日(日)
    午前9時40分~午後4時10分

会 場:和光学園和光小学校
    (幼稚園体育室・小学校各教室)

    東京都世田谷区桜 2-18-18
     小田急線経堂駅(きょうどう)下車
(新宿駅より12~15分)
南口から農大通り経由徒歩12分/駐車場なし
★下記ホームページに経路図を掲載
★上ばきをお持ちください


■ 内容・時程 ■   9:40
開場・受付 幼稚園体育室

全体会10:00~12:00
(1)開会行事  
  あいさつ(漢字指導法研究会委員長 紺屋冨夫)/時程説明
(2)漢字教育の基本提案 
  教育漢字精選600字案の提案
  1セット5過程方式の授業の意義と方法
(3)国語教育・漢字問題の動向 幼稚園体育室


昼食・休憩
校種別・学年別分科会13:00~14:40

1 小学校低学年
2 小学校中学年
3 小学校高学年
4 中学校



テーマ別分科会 14:50~15:40
1 はじめての漢字・1年生
2 漢字DE学級づくり
3 やる気を育てる指導
4 言語理論・漢字精選
5 指導にいきる漢字の基礎知識


全体会15:50~16:10
閉会集会  
(1)分科会感想発表 (2)アピール (3)閉会のことば
  17:30~19:00  
懇親会 ふるってご参加ください. 近くの店でおこないます


連絡先 〒330-0065 さいたま市浦和区神明2丁目18-5 乗木養一方
  電話 048-833-8299(Faxも) Eメール:kanzisido@yahoo.co.jp
    参加費 3000円(会場費・資料代など),学生は1000円
               お申し込みは,下記の口座へ参加費をお振り込み下さい
       ゆうちょ銀行振替口座 00120-2-166984 (名義)国字問題研究会
   ホームページ http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
『国字研』の文字検索で

* このブログ、体力の関係でしばらくお休みさせて戴きました。
研究は、細々と続けていました。
その研究会のお知らせです。

よろしかったら、のぞいてみてください。


 下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

たのしく学ぼう漢字

たのしく学ぼう漢字
著者:田村利樹 乗木養一  紺屋冨夫
価格:1,512円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






たのしくみにつく!!漢字の力(小学校1~6年)

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程に基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。

  






最終更新日  2016.06.08 18:30:40
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.