2571597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

1789.ただ今、20… New! カズ姫1さん

^-^◆ ことわざが教… New! 和活喜さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

国連 気候変動スピー… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

全41件 (41件中 41-41件目)

< 1 2 3 4 5

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

2005.12.11
XML
 
この教育グロブでも、漢字教育に漢字の成り立ち(字源)を取り入れた指導が、報告されています。
僕等の漢字指導法研究会でも、その傾向はあり、その積極的な面は、大切にしていきたいですね。

けれど、ここで、ちょっと、整理しておきたいことがあります。それは、漢字指導の目的は、漢字が読めて・書けて・使えるようにするということではないでしょうか。

ところが、漢字の成り立ちの指導が中心であったり、漢字は、すべて象形文字というような認識があったり、・・・・、・・・・。
気になりましたので、これに触れてみました。

僕等、研究会としては、漢字の成り立ちは、子どもが、漢字に興味を持ち、漢字には意味があるのだ、・・・・・、などを指導しようとして、低学年に、位置づけてきました。

ですから、高学年の指導の中では、それほど、重点を置いていないのです。
それに、高学年の漢字になるほど、その成り立ちの説明がむずかしくなるのです。

低学年の漢字『石』でも、次のような漢字の成り立ちの説があります。


1『藤堂明保編 学研漢和大辞典』(学研)・・・・・・象形文字

2『字統 白河静』(平凡社)・・・・・・・・・・・・・・・・・会意文字

3『例会小学漢字字典』(三省堂・林四郎ら編)・・・会意文字

4『漢和学習辞典』(日本標準・山田勝美ら編)・・・形声文字

5『小学漢字新字典』(旺文社・尾上兼英監修)・・・形声文字

6『小学漢字辞典』(文英堂・鎌田正監修)・・・・・・象形文字

そして、1年生、80字のうち、上記の1の藤堂と2の白川が一致したのは、53字であります。

* なお、この件に付いての研究発表を2006・2・11、東京都日野市で行います。発表者は、『たのしく学ぼう漢字』で、「カタカナ指導」・「1年生の指導」を執筆した紺屋冨夫です。参加ご希望者は、国字研に問い合わせを(HPがあります)
国字問題研究会

    ・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 教育ブログへ
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ


よろしかったらくりっくをお願いします。


下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。しかし、まだまだ、十分とはいえません。皆さんで、豊かにして欲しいです。
たのしく学ぼう漢字

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 漢字指導・ひらがな、カタカナ指導へ
漢字指導・ひらがな、カタカナ指導





        ***************




12・08・05-教育について真剣に考え、実践していくサイト
に学ばせていただきまして、タイトルのような広場を作りました。




      ***************


昨日の記事

漢字100問テスト、2日間練習、8割覚えた(ひらがな・カタカナ・漢字・作文教育を考えるセンター(4)


 
 

それまでの記事

ひらがな・カタカナ・漢字・作文教育を考えるセンター (2)




       ***************







最終更新日  2006.08.10 16:35:48
コメント(19) | コメントを書く

全41件 (41件中 41-41件目)

< 1 2 3 4 5


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.