2479232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ GNP(元気… New! 和活喜さん

あまだれ(ショパン) New! ドレミ・どれみさん

武器見本市反対! New! hiryu4398さん

目的語に動名詞のみ… タイヤー04さん

1769. 君子欄と『天… カズ姫1さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

全339件 (339件中 51-60件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 34 >

・漢字指導

2011.08.08
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

 漢字教育全国研究会が開かれました。
目標が分かる ことばの力を着けることが目標です。

 

 

枝野さんの「ただちに・・・・」が批判されました。

2 枝野発言 漢字教育も政治の流れをつかんでしなければならないですよね。

 

 

頬・顎など、常用漢字表に漢字が増やされました。

3 頬
この頬・顎などは、学校教育で重要かどうか、論議がされました。

 

 

という漢字の授業の報告です。

4 困抽象漢字の指導
困は、困苦・困難・困惑・貧困・・・・・・などの重要な漢字語(熟語)を作ります。

ですから、

読めて・意味が分かって・自由に使えるようにする

重要漢字にしたいという提案がありました。

 

次は、漢字指導の役目の提案から、考えさせられたことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5役目
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

漢字指導では、その漢字との出会いの1回めの指導

大事であるという考えですね。
このことは、今、行われている漢字教育から見て、

非常に新鮮な訴えではないでしょうか。

*分科会で、

「このような漢字教育を考えたことがなかった。

僕のは、読み・意味を教えて・書き順をやり・テストをやった

シルシを残すに過ぎないものであった。」

という反省を述べた方がいます。

続きます。

下記の2つのマークをクリックしてくださるとうれしいです。

本ブログの応援になります。

にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ







最終更新日  2011.08.09 07:43:20
コメント(10) | コメントを書く
2011.07.26
カテゴリ:・漢字指導

 

1年生の時には好きだった漢字の学習。

高学年になると、嫌いになってしまう子が多いですね。

これは、漢字の機械的な書きなど,指導の仕方に問題があるからです。(漢字は、書かなくては覚えませんので、書きを否定しているのではないですよ。)

そこで、研究会が、考え出したのが、1セット5過程の漢字指導です。

それをご紹介いたします。

ご意見・質問などなんでも結構です。およせください。

 

下記のマークをクリックしてくださるとうれしいです。本ブログの応援になります。

にほんブログ村 教育ブログへ

 

人気blogランキングへ

 

実践報告です。

これは、東京都調布市立第三小学校・20代の五十嵐加奈子先生が、学年の先生と協力をしてしたものです。こういうことが、学年・学校で協力して、できるって素晴らしいですね。


五十嵐(1) はじめに、読み方字形(偏)の指導をしていますね。

それから、旁(つくり)を確認し、

筆順指導をしています。



(2)

 

 

次は、字形と意味の指導です。


(3)
ここでは、部首の指導をしていますね。


それから、りっとうが付く漢字を言わせていますね。

次に、りっとうが付く漢字から、りっとうの意味を考えさせていますね。

 

 

次は、りっとうの意味から創の派生義を考えさせています。

このことは、漢字の意味は変転に(これを漢字の意味の変転といいます。)ついて、学習する基礎になります。(このことは漢字学習でいつも、頭に置いておくといいことですよ)

五十嵐(3) 

このような指導をすると、6年生の子どもでも、漢字嫌いになるどころか、漢字学習が好きになります。

ただ、このように丁寧な指導は、国語科配当指導時間の関係で重要漢字を決めてするとよいでしょうね。

このような指導をされた子は、これで漢字学習が好きになり、自分から進んで学習するようになりますからね。

それは、漢字学習の基本が身に付いたからですね。

 

下記のマークをクリックしてくださるとうれしいです。本ブログの応援になります。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村



下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります。

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年) 







最終更新日  2011.08.01 14:57:42
コメント(6) | コメントを書く
2011.07.20
カテゴリ:・漢字指導

 

研究会の榎本祐也先生(東京都調布三小)の漢字指導は、子供たちが

楽しく学習して力を着けています。

その方法は、なでしこジャパンの<チームが一つになる>と共通するところがあります。

それを子どもの感想から見てみてみます。

よろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村 教育ブログへ 応援の ポチしてくださるとうれしいです。

下記は、子供たちの感想です。

榎本(2)

みんなで学習すると、どのように良いか、子どもが、上記にそのことを感想・意見で書いていますね。

なでしこジャパンの監督は

「チームのメンバーを大事にすること以上に、奥様を愛している」という旨のことを

言っていますが、みんながひつつになることの大事さを教えてくれているようです。

学校の授業も同じなのでしょうね。

 

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ

 

この研究の発表は、下記で行われます。どなたでも参加できます。

 

国字研 

 

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

主述の関係とテーマ性

 

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります。

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年) 

 







最終更新日  2011.07.20 14:39:48
コメント(22) | コメントを書く
2011.07.18
カテゴリ:・漢字指導

 

 学習指導は、子供たちが楽しいだけではたりないですね。

楽しくて力が着く、そのような指導が望ましいですよね。

僕らの研究会の漢字指導の結果、子供たちがどのような感想・意見を持ったか

そのことをご紹介いたします。(授業者は、榎本 祐也・東京都調布三小)です。

にほんブログ村 教育ブログへ 応援の ポチしてくださるとうれしいです。

人気blogランキングへ

 

子どもの感想・意見

榎本漢字子どもの意見

表題に

みんなで学習

とありますね。

僕らが研究してきた漢字指導は、この<みんなで>

指導の一つのカギになります。

とにかく

みんなで学習すると

楽しいし、力が付くのです。

このことは上記のこどもの感想・意見から

お分かりに少しなって戴けるのではないでしょうか。

では、どのような指導なのか、これから書きます。

 

 

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ

 

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

主述の関係とテーマ性

 

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります。

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年) 

 







最終更新日  2011.07.18 17:22:11
コメント(14) | コメントを書く
2011.07.06
カテゴリ:・漢字指導


今回は、勉強が分かるようになる言葉の指導についてです。

新谷征夫先生数学の指導されている方ですが、勉強が分かるようになる言葉の指導で、僕らの研究会と同じ見解を持っています。

そのことは、定年退職まで高校生を指導してきて、その後、数学の指導してきた中で、見えてきたことを下記のようにお書きになっていることから言えるのです。

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ


コトバの2つの使われ方

上記のようにコトバには、2通りの使い方があるというのです。

1つは話し言葉です。

2つ目は書きことばと言ってよいでしょう。

 

勉強ができるようになるには、この話言葉だけではなく、書き言葉が大事だと言っています。

このことは、このブログでも何度も書いてきました。その典型が『学習論理語イ』の指導です。

下記は、その一部のご紹介です。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その『学習論理語い』一覧を下に画像でご紹介致します。

学習論理語 『たのしく 学ぼう 漢字』(ルック)

 これは、両面(全面)です。




教育基本語い・拡大(半分) 

こちらは、全面の右半分です。
こちらの方が、字が、少し、読みやすいでしょうか。

画像が、鮮明ではないので、
努力してご覧になっていただくようお願い致します。

性質・法則・現象・現実・矛盾・作用・・・など漢字語は、友達との話の中ではあまり出て来ない言葉ですね。

ところが、社会科・算数・体育・・・・・など、
あらゆる学習をする時、常に出てくる用語
ですね。

ですから、学習論理語いと名づけたのですね。
これらの用語が分からないと、
学習について行けないということが起きてしまうという訳です。

ところが、現在、このことが、学校教育で、意識的に指導されているとは、言えないでしょうね。
まだまだですね。


僕が取り入れた方法をご紹介致します。
30年ほど前の事です。(以下略)

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話し言葉の指導だけではなく、上記のような学習論理語イを丁寧に指導することが大事であると新谷征夫先生は、言っているのですね。



 

この記事は、ご参考になった方は、

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

次は、僕らの研究会で作成した1字・1字の指導の練習帖です。 1年~6年生まであります。 

 

 
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 たのしく学ぼう漢字

 







最終更新日  2011.07.12 19:17:54
コメント(4) | コメントを書く
2011.06.14
カテゴリ:・漢字指導

 

前回

どうしてもちゃんと理解させたい漢字語(熟語)の組み立て(構造)・原発は即時停止を 


では、漢字語(熟語)の5つの組み立ての理解について考えました。

今回は、そのことが、肉体化するための漢字語のしりとり遊びについてご提案いたします。

次は、ある教科書からの引用です。

漢字語(2)

開演・・・演出・・・出火・・・火災・・・災害・・・害虫・・・

これは、漢字語のしりとりですね。

遊びの中で、漢字語の学習ができますね。

お家で、ご家族でもできますね。

学校で、班ごとでできますね。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

 

漢字語の力は、こうして、実際やる中で着いていくのでうすね。

何でもそうですが、理解ができたら、やって見ること・実践することが、

本当の力を着けて行くのですね。

 

この記事は、重要だと、お思いになった方は、

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 
* ご訪問・コメントありがとうございます。そのコメントは、次の更新に生かさせて戴きます。

 

* 原発の即時停止を

次は、僕らの研究会で作成した1字・1字の指導の練習帖です。 1年~6年生まであります。 

 

 
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 たのしく学ぼう漢字

 

6月13日 イタリアの原発拒絶は嬉しい 小出裕章 (MBS)

 

「正しいお母さん」の試験問題武田 邦彦http://takedanet.com/2011/06/post_5c45.html

 

 







最終更新日  2011.06.14 14:52:55
コメント(7) | コメントを書く
2011.06.12
カテゴリ:・漢字指導

 

 1字の漢字と1字の漢字を合わせる漢字語(熟語)ができますね。

この漢字語(熟語)の組み立て分析すると次の5つにまとめられます。

(ある教科書の引用です。)



漢字語の組み立て 

 は、上の漢字が下の漢字主語になっていますね。

は、上の漢字が下の漢字を修飾(くわしくする)していますね。

は、上の漢字と下の漢字が深く関係がありますね。

は、上の漢字が動作を表し、下の漢字がその動作の対象にっていますね。

は、上の漢字が下の漢字の意味を打ち消していますね。

 

こういうポイントは、常掲しておくと、それを見ては自分で整理するので、頭に入りやすいですね。

 

こういうことは、年を重ね、経験を繰り返すと、だんだん、分かってくることです。

しかし、小学校で、その学年に応じて指導しておくと、漢字語の理解がしやすくなるのではないでしょうか。

漢字語を10回書くというような指導だけではなく、このような指導入れましたら、子どもは、喜んでいました。

 

この記事は、重要だと、お思いになった方は、

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 * ご訪問・コメントありがとうございます。そのコメントは、次の更新に生かさせて戴きます。

* ご訪問・コメントありがとうございます。そのコメントは、次の更新に生かさせて戴きます。

 

* 原発の即時停止を

次は、僕らの研究会で作成した1字・1字の指導の練習帖です。 1年~6年生まであります。 

 

 

 

 
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 たのしく学ぼう漢字








最終更新日  2011.06.12 19:40:57
コメント(7) | コメントを書く
2011.06.05
カテゴリ:・漢字指導

 

勉強ができるようになるには、漢字の習得が、大切ではないでしょうか。

中学年ごろから、教科書の漢字が増え、それが習得できなくて、勉強が分からなくなっていく子も、増えて来ます。

 

そのことを頭において、漢字をどう習得させたら良いか、その研究を60年近くやってきました。本日は、その研究会のご紹介です。

どなたでも、ご参加できます。

 

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ 

国字研

* 勉強が分からなくなる原因の一つに、漢字習得できてないことがあります。その漢字は、おもに抽象漢字です。

その抽象漢字は、こう指導したら良いのではないか、という実践報告ももあります。

 

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 * ご訪問・コメントありがとうございます。そのコメントは、次の更新に生かさせて戴きます。

* ご訪問・コメントありがとうございます。そのコメントは、次の更新に生かさせて戴きます。

 

* 原発の即時停止を

 

次は、僕らの研究会で作成した1字・1字の指導の練習帖です。 1年~6年生まであります。 

 

 

 

 

 

 
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 たのしく学ぼう漢字

 


 

 

 







最終更新日  2011.06.05 08:09:10
コメント(7) | コメントを書く
2011.04.30
カテゴリ:・漢字指導

 

これまで、<自分が作った漢字テスト>の

の東京都調布市立第三小学校・榎本祐也先生実践の報告をしてきました。

本日は、そのまとめです。

 

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 


次は、成果です。
(!) 

 

次は、課題です。
(2)

この記事は、参考になった方は、

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 * ご訪問・コメントありがとうございます。そのコメントは、次の更新に生かさせて戴きます

 

* 原発の即時停止を

 

次は、僕らの研究会で作成した1字・1字の指導の練習帖です。 1年~6年生まであります。 

 

 

 

 

 
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 たのしく学ぼう漢字










最終更新日  2011.05.03 10:32:42
コメント(5) | コメントを書く
2011.04.27
カテゴリ:・漢字指導

 

前回まで、重要漢字の指導について記してきました。

今回は、では、それをどのように定着させたらよいか、

その一方法を提案します。

それは、まず、学習漢字を使って、自分が文を作ります。

次は、その自分が作った文でテストを作ります。

スジは、このように簡単です。

結果は、子供のやる気が出て、今まで漢字テストというと、やってこなか子どもまでが、

夢中になってやってきたとい東京都調布市立第三小学校・榎本祐也先生のお話でした。

 

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ


次は、子供が、自分作った文です。
子どもが作ったテスト

 

次は、上のをテストに使ったものです。
test

よく勉強をしていますね。

しっかりした漢字を書いているので分かりますね。

(続きます。)

 

 

この記事は、重要だと、お思いになった方は、

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 * ご訪問・コメントありがとうございます。そのコメントは、次の更新に生かさせて戴きます

 

* 原発の即時停止を

次は、僕らの研究会で作成した1字・1字の指導の練習帖です。 1年~6年生まであります。 

 

 

 

 
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 たのしく学ぼう漢字

 

 







最終更新日  2011.04.30 13:05:50
コメント(5) | コメントを書く

全339件 (339件中 51-60件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 34 >


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.