サイドスタンドの角度調整~続き
2月21日の日記の続きというか、仕切直しです。乗り心地と更なる足つき性向上のため、リアサスのプリロードを最弱にセッティングしてあります。そのためか、サイドスタンドを掛けた時、やや角度不足気味で少し逆傾斜の駐車場や道路脇等で、あわや倒れるのではないかという不安感に陥ることが少なくありません。そこでサイドスタンドの角度調整に挑戦しました。用意したのは、ハンマーなどの木柄のゆるみを直すクサビです。お得意のホムセンで68円でした。サイドスタンドを締め付けている2本のボルトをゆるめます。(もちろんセンタースタンドやメンテナンススタンドを忘れずに!!)付け根の空いた隙間にクサビを挟み込みます。ちょっとわかりにくいかも知れませんが、クサビを挟み込んだ写真です。下から見上げるように撮りました。※正直この方法は推奨できるものではありません。 もし、試しすにしてもあくまで自己責任でお願いします。角度がついたせいで、スタンドの足先の浮きが気になります。そこでまたしてもお得意の100円ショップ“ダイソー”でドアストッパーなるものを買いました。本来は開けたドア扉の下の隙間に挟み込み、ドアが閉まるのを止めるものなのでしょうが…角度的にも合いそうなので、スタンド足の大きさにカットし建材用の超強力両面テープで貼り付けました。さらに黒で塗装してみました。完成です。※この部分にはかなりの重さがかかります。 接着等がきちんとされていないと最悪の場合 転倒の恐れもあります。 これも試される場合は、自己責任にてお願いします。