034757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GUITAR FREAK

GUITAR FREAK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 8, 2003
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、音楽ネタの日記書いてなかったので
CDを整理してたら。。。いろいろ出てきてその内の
おすすめCDについて今日は書こう。。。

ちょい、季節早いけど。。って、早すぎる!?
1997年に出たアルバム「Merry axemas・A GUITAR CHRISTMAS」なんだけど
これが豪華メンバーで有名どころがクリスマスナンバーをカヴァーしてるんだよな。。
全曲インストです。

で、毎年クリスマスになると聴くのだが、
さすがに聴いてて気持ちいいので季節関係なし!

TVやラジオでも流れてたりその手の業界CDにもなってるな。

で、参加ギタリストは。。。。

1・KENNY WAYNE CHEPHERD
2・ERIC JOHNSON
3・JEFF BECK
4・BRIANSETZER ORCHESTRA
5・JOE SATRIANI
6・STEVE MORSE
7・STEVE VAI
8・JOE PERRY
9・ALEX LIFESON
10・RICHIE SAMBORA
11・TOMOYASU HOTEI 

中でも、日本代表布袋さん!ジョン・レノンの「HAPPY XMAS」を
彼らしくアレンジしてます。

まぁ~みんな個性の塊をぶつけあってなかなか聴いてて楽しい!
表現力、協調性、いろんな感情などギターで伝えるなんてすばらしい!

どれもクリスマスにちなんだ曲ばっかりなので
誰でも気軽に聴けるのがいいよな。。

1曲目なんて「赤鼻のトナカイ」なんだけど
めっちゃ!ブルースロック!カッコイイ!
リズムはスローなシャッフルで
フレーズがブルースのねちこさとロックのいかつさが絶妙!
聴いててこっちが楽しくて出来れば飛び込みで
JAMりたいぐらいじゃ。。

あと他にもラテン調やエンヤのギター版?みたいに
何層にも重ねて独特な空間を聴かせてくれたりと
最高です。
是非、興味があったら?聴いてくださいね。。。
ミュージシャンうけ?かもしれんが。。。

***********************************
昨日、ちょっとだけ、CDの整理してたら
昔、音響屋で働いてた時、業界用のCDや白テープが出てきた。
ほんでCDは、自分で作るオムニバスCDで
ライブでもオペレーターは個々に自分で選んだ
CDをかけてサウンドチェックなどなどするんだけど
好きなやつだったら言いと言う訳でもなくて
CDでも録音バランスが良いものをかけてるんです。
まぁ~それはオペする本人の耳にもよりますが。。。

で、イベントにあわせてジャンルもいろいろ。。。
文化祭、運動会や結婚式、企業の宣伝イベントなどなど・・・

TVでも映画でもなんでも音が入ってるだけで
見てる感覚が変わってしまう。
悲しい時、楽しい時、ドキドキ感や恐怖感。
それなりに、あわせた音響効果って大事やね。。

今、自分で作ったCDをで聴いてるけど
名曲は色あせはしないのぉ~。。
いや~音楽ってすばらしいなぁ~。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 9, 2003 02:24:41 AM
コメント(16) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

♪エディ♪

♪エディ♪

Favorite Blog

Ange Of Dirty アンジェ1629さん
笑う門には福来る☆彡 裸孤☆彡さん
あるがままに・・・ ironhorseさん
宛名の無い手紙♪ 磨亜(MAR)さん
だらだらしてます なむ将軍さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X