979108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつか光が届く前に・・・

いつか光が届く前に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

Freepage List

Rakuten Card

2018/01/06
XML
カテゴリ:日記他
Twitterで書こうと思ったけど
炎上しそうなネタだったのでこっちに。


・違法サイトで見た本の代金は出版社や作者に行かない
・古本屋で買った本の代金は出版社や作者に行かない
・図書館で見た本の代金は一冊分しか出版社や作者に行かない
・漫画喫茶で見た本の代金は一冊分しか出版社や作者に行かない
なんということだ…


違法サイトを肯定したいわけではないし、
古本屋その他を否定したいわけではないですが、
絶対どっちかに見えてほぼ間違いなく炎上待ったなし。

間違ってる可能性も高いですからね、
古本屋の一部が出版社に行ってる可能性が
(同人CDとかも買取・販売してるから多分無い)
あとは漫画レンタルと漫画喫茶はライセンス払ってる可能性はかなり高い…
(知らない)


所で。
違法サイトはNGで古本屋はOKな理由、
これ読んでる方々はわかりますよねー



何故かこの日記アクセス多いので自分なりの回答でも載せておきます。

・物理の本は有限だけど電子は無限にコピーできる
・有限なので買い取りに意味がある
・有料の物を無料で無限に配っちゃう行為
・有料なのに金の流れが無い

立ち読みが嫌厭されるのも似たような奴ですね、


なんか今は中身見れないと売れない時代らしいですね、
どこかの漫画家が言ってたらしい(又聞き)
まぁ確かにタイトルだけ見て買う人ってかなり少数かもしれないけれど…

なんか応援のためとか言い出してる人が居たんですけど、
全部無断公開は作者が公開非公開コントロールできないから違うと思うよ。

応援したいならレビューを書くべきなんですよ
その漫画の売りとかを端的に表せるものが良い
文才があれば絶対買いたくなるに決まっている
実際、自分はAmazoなんとかのレビューを見て「CIRCLEサー○ル」と「ねこ○っさ」と「トリ○ロ」を買いそろえたぞ。



文才無いからレビュー書けない?
自分も文才無いので気持ちは痛いほどわかる…
オススメしたい漫画があってもネタバレ配慮して「今すぐ買って読め」で終わらせたいです。
語彙力の消失したオタクだな!
うるせぇ!

真っ当な応援がしたいなら文才無くても書くんだ…!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/05/13 05:26:50 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.