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いつか光が届く前に・・・

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2019/10/17
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カテゴリ:Minecraft
おひさ☆しぶり

スマホが壊れる寸前だったりで恐怖を感じていますが私は元気です。



○シノビエンブレム
http://world-minecraft.com/archives/452404534.html
怒りとともに書いた原稿が消えてしまったので短く。

難易度調整をしろ、自己満足で終わるな、
高難易度だからって許されることと許されないことがあると思う

オススメ度:9/100

そもそも論だけど、Rリセットないからマイクラは死にゲー向きじゃないよね?


○MineMusic
http://world-minecraft.com/pe/16041.html
BE向けの音ゲー配布ワールド。
最近のBE配布ワールドプレイしたことなかったので
mcworldファイルをダブルクリックするだけで起動できることを今知りました。
これ将来的にずっと遊べるんだろうか?遊べるならすごく良いけど、
絶対仕様変更で遊べなくなる時来るよね。

内容は普通に音ゲー
矢印+ジャンプの5キー。
ダンシングおにぎりかな?つってこれで分かるのだろうか?

凄いんだけど、やはり難点あり。
一番の難点は「無反応」ミスが出る事。押したのに…。
次点、看板クリックじゃなくてその後ろの音符ブロックで選択が微妙にやりづらい。
三点、移動するので見づらい
四点、ノーツがブロック単位での移動なので微妙にわかりづらい
五点、途中終了が欲しい、後ろ向いたら終わりとか。
六点、再プレイもっと近い所で良くない?
七点、曲開始時もカメラ初期位置に移動した方が良くない?
八点、よくできてるからこそ、版権大丈夫?

それ以外はよくここまでできたなっていう。
Megalovaniaの演出(曲中・死亡時)とかすごかったですが、
他の曲にも演出あったらなーと思った。

無反応だけは許せないのでその辺り考慮して…

オススメ度:68/100

なおキー配列をDF(スペース)JKにしてプレイした結果です。ご収差下さい。




http://world-minecraft.com/pe/15822.html

制限時間を設けたのならそれに誠実に対応しなさいよ
とはいえわからなかったのでちょっと悔しい気もしなくもない。

考える余地がありすぎる。
本の位置だったり、シード値とかも影響する可能性がある。
隅々と言うならせめてワールドに境界線を持たせないと成り立たない

ワードサラダ手前の文章見たってよくわからないに決まっている。

一応Cの拠点から出て、マップ出して右下方向に何か見つけたが…
多分旧コマンドブロック部屋のコマンドブロックに1文字入れているだけなんだけど、
10*17の塊なんてない。

…一番怪しいのは『対象は、「THE EXAMINATION」を突破した23名の皆様』
つまり前作とフォームも見ていないとわからない可能性がかなり高い気がする。
フォームに隠されてたりとかしてたらマジでお手上げなんですけど


いい形式だとは思いますけど、
GMが進行を放棄しているのはちょっとどうかと思う。

オススメ度:19/100

○ハリーポッターと夢境の伝説[1.14.4]
ハリーポッターを題材にした戦闘と脱出ゲー。
http://world-minecraft.com/archives/29745418.html
攻略動画、https://www.youtube.com/watch?v=fEjsvqe7Tag

ゲーム版でよく使ってたフリペンド使いたかった。
ゲームだと1年から4年くらいまでずっと使ってた気がする。
あんまり覚えてないけど。

問題出すのはいいけど、自分ルール出すのやめてほしいんだが、
絶対おかしい、
3問目でいきなり順不同にするのはムっとなる程度だけど
あんな光量一定じゃないところで色の見分けがつくわけがないだろ
しかも白い看板に白い文字で書いた上に見づらい位置に置くのやめろ!
馬鹿なの?死ぬの?
しかも答え間違ってんだよ!
どう見ても黒4、白5、青2、赤1、赤1じゃん、
アルファベットにするとc、e、l、r、rじゃん、
仮に赤じゃなくてオレンジだとしても白5は絶対間違ってんだよ!
(正解はcolor、赤をオレンジにした場合celooeじゃなくてrだがwhiteにはrがない)
なんなの?

そこを抜けたら普通の謎解き多めだったけれど
やっぱり説明不足の謎解きが多い、
二つ並んでいる所は足すとか、それこそ説明しろよ。
覆面算で=がないとかそういうのがちょっと出てくる辺り
まだプレイヤーの事が考えられていない。

大部屋の強敵も例の建物の裏のトラップドアをあけておいて、
攻撃したらすぐにそこにこもれば安全地帯になってしまう。
最後に、禁じられた森の黒いヤツを木刀で殴り倒したら進行不可能になったので
やっぱりプレイヤーの先を考えられてないなと。

もっとデバッグしよう。

オススメ度:56/100


※消えたと思っていた感想が出てきたのでついでに貼っておきます。
○シノビオンブレム
アスレは滅べ。

アスレコース3種類と、エリトラコース、
ボート(氷&ボートのレース的な)コース、トロッココース
このうち3つをクリアすれば一応のエンディング的な感じ。
ストーリーとかはない。

アスレ(普通)は初っ端から長い上に難易度が高い
アスレ(高難易度)ミスできない上に難易度がかなり高い
アスレ(シュルカー)、そもそもクリア方法がわからん
エリトラ、多分この中だと簡単?
トロッコ、エイム力が試される。
ボート、クリア条件が厳しすぎる

高難易度が好きならいいんじゃないですか?
多分アスレとしては質も高いんでしょう、
でも私はオススメしません。
なぜなら「Rキーですぐにリトライ」というのが出来ないから

落ちる、戻る、また落ちる。物凄い距離延々と飛んでミス。
これをストレスと呼ばずになんというのか。

エリトラコースも落ちたら上昇するところから再開で何故1クッション置いたのかよくわからない。
トロッコも1周が長い。ボートは明らかに難易度調整ミス。

オススメ度:9/100
※以上です。
超要約するとミートボーイやアイワナみたいな高難易度アクションゲーを作りたいなら適切な長さを考えてリトライは速攻できないとダメダヨという話です。





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Last updated  2019/10/20 06:13:50 AM
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