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いつか光が届く前に・・・

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2019/12/09
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カテゴリ:Minecraft
久々にマイクラの配布日記
今までこの前書き何書いてたっけ?
すげぇ適当に何か書いていた気がする。

改めてなんで前書き的なものを書くかと言うと
TOPページから見た時ネタバレ防止の黒塗りがなくなっちゃうのですよ。
まぁネタバレ出すなという話ですがね!
シタワのリョウギじゃリームーなんすよ
あとこの思いついたから適当に入れた酷いネタもどうなんですかね?

黒塗り部分はパソコンだとドラックとか全選択とかで見えるようになります。
スマホの場合はダブルタップとかで選択すれば見れるはず。
パソコン用マイクラの説明なのにスマホで見る人いるんですかね?


○紅ダルマと洛獄の国
http://world-minecraft.com/archives/269853.html
1.13.2用謎解き系MAP
攻略に必要な隙間要素無し、アスレ(3マス以上の間のジャンプ)無し
ゲーム外の知識必要なし。

かなり完成度が高く見た目もいい。
横奥行き50という制限の中でよく作ってあるし、
ちゃんと不正出来ないようにいろいろ工夫があるし、
(1つだけ不正出来ちゃうけどまぁいいか)
ラストの謎解きも程よく難しく
これはかなりいいぞ!


残念だなーと思った点はたったの2つ。

1.弓で狙い撃つ謎解き
他の謎解きMAPで見たというネタ被りは普通なのでそこは問題ない。
ヒントブックも見つからなかったけどまぁそれも大目に見る。
乱数に支配され過ぎなのがいけない。
100回撃って1回当たるかどうか、全く良くないよ!
他のMAPでは壁ではなくて床スイッチで面積を上げていた
なのでそれの差別化かな?でもこれは失敗だわ。
謎解きにおいて再現性は絶対なのでちゃんとしてほしかった。

2.ヒントが良くわからない
「この図はなんでしょう」って問題出してるのに
「これはなんだろう」ってヒント出す奴いる?
いたわ、FFSのナレーターあんなのになっちゃいけないよ

どうせヒントは隠されているんだから
もうちょっと強めのヒントが欲しかった


とまぁ本当にそのくらいですね。
かなり良くできてますのでオススメ!

オススメ度:89/100

あー、タイトルそのままで検索してもTOPに出てこない…

ちなみに不正は(※解法ネタバレあります)
クモの巣にアイテム投げ捨てた後時間差で開く扉、
矢でも急げば間に合ってしまう。


○“き”からの脱出
http://world-minecraft.com/archives/942803.html
1.12.2用謎解きマップ、隙間要素あり。

??????????
答えの動画上がってるから見るか

うーーーーん……微妙。
ヒントと問題の紐づけがうまく行っていない。
形式というのはかなり重要でなんとなく通じる程度ではダメなのです。
4×3マスがあるとしたら勝手に6×8にしてはいけない。

しかも環境によって答えが不明になる場合があるのでダメ。
というかゲーム外に答え置くのはよっぽどじゃないと評価されんぞ
(私は表示されていませんでした、クリア不可能!)

とにかく碇石とでも呼ぶいい当たり前を外した微妙なマップでした。

オススメ度:23/100

○亡霊の宿るオペラハウス
http://world-minecraft.com/archives/28715957.html
紅ダルマと洛獄の国を作ったピッツァカルボナーラさんの第二作
今回も謎解き脱出マップ。
攻略に必要な隙間要素無し、アスレ(3マス以上の間のジャンプ)無し
ゲーム外の知識必要なし。ついでにホラー要素もないです。

第1作の時から見た目凄いなーと思ってたんだけどやっぱり今回も良かった。
あの骨は今までなかった感じでした、あれいいな…

不満はやっぱりヒント回りが…
謎解きの順番を知らせるものとしてはいいんだけど
「頑張って法則見つけてね」は酷いと思う。
いや法則がわからないから聞いてるんだよ…
もう一歩進めてきっかけになりそうな行動くらい書こうよ。
つか法則とか言って、知ってるなら言えよ

オススメ度:89/100

○Code:Survival (ver1.1)
https://hasumuki.wixsite.com/hsmkai/code-survival
1.14.4用のタワーディフェンス系配布マップ
多分かなり珍しいOptifineを導入していないと遊べないマップです。


かなり凝ってるんですが、用語やアイテムがいちいち慣れないし
レシピも物凄く凝っているゆえに慣れない
カスタムレシピ使うわけにはいかなかったの?
BCじゃなくてバリケードじゃダメだったの?

あと、作者達はマイクラではスケルトンが強すぎる事を忘れている。
アイツのエイム性能とHPの多さと逃げ性能を忘れたのかよ!
攻撃喰らって訳の分からない方向向いてるのに的確にプレイヤー撃ち抜くような奴だぞ!
本当に害悪だなアイツ

難易度普通でも最初からスケルトンべースにした敵が必ず登場する設定で
乱戦中敵の背後から貫通してプレイヤーに当たる矢のせいでサクサク死にます。
普通は他の敵に当たるんですけどなぜか当たりません。
なので一方的に削られて死にます。はぁ?

そして今2ステージ目にして死にまくったため
最も量を使う素材(汎用金属)が枯渇しました
なんで死亡時に蛇しか出ないの?いいから汎用よこせ

そして攻撃武器も最初に作れるもののベースが剣じゃないので範囲攻撃が出来ない。
普通なら範囲攻撃できる弱めの武器と単体しか攻撃できない弱い武器だと思うんですが
何故か範囲攻撃できない上に攻撃速度も遅くて威力も弱く耐久も弱い物しか作れず、
その上位互換(チュートリアルで渡される範囲攻撃できる上に全部の性能が上の武器)が他の上位素材が無いと生成できない。
なんでこうしたの?
弱くてもこのボタンクラフト形式取るなら金の剣に耐久IIでいいじゃん。

武器作れなくなったので1ステージ目死亡RTA始まりました。
クソですね。


そもそもバリケードもタレットも武器も使わないとクリアできない上に
1回の戦闘で全部消費して結構な量の素材使っちゃう難易度設定がおかしい
だから汎用金属の消費量もおかしい
タレット弾補充で5個、武器作成で7個、バリケード3個×3つで合計15~21、
それでクリアで貰えるのは7つくらい?
絶対ミスでしょ

最初からアイテム持ってる方が絶対に楽しいでしょ
素材は強化に使う方が良かったって
汎用金属の為に1面死亡リトライ繰り返すの面倒なんだよ!
しかも2つくらいしか貰えないし!
こうなると30秒セッティングもイライラする要素でしかないし
ただ死ぬだけなんだから出撃自体が無駄で
イライラを加速させるための装置にしかなっていない。
本当に素材どういう計算で設定したの?


あと範囲攻撃できない上に
非常に強いジャンプ切りがジャンプ力強化で封じられてるのもむかつく。
普通にプレイさせて?


やりたいことを優先しすぎてユーザーフレンドリーを全く考えていない感じ。
制作者お前ら、本当にこれテストプレイしたんだろうな?

Optiも更新したら使えなくなったとかあるかもしれないんだからちゃんとバージョン書け。
これ書いている時は最新のF5で遊んでるけど
タレットが全身ピンク色でバリケードが表示されていない。
(F3に落としたけど同じなので多分ミス。)
PV見たらちゃんと迷彩だしバリケードもあるので
本当に何か間違ってるんだろうなと。

…検証するために色々してたらすげぇイライラしたのでダメだわ

オススメ度:19/100

ver2.0にするらしいので更新されたら一応見るか…


Twitter見たらゲームバランス担当が居ねぇ!
駄目だー!おしまいだー!





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Last updated  2020/08/26 05:12:45 PM
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