979178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつか光が届く前に・・・

いつか光が届く前に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

Freepage List

Rakuten Card

2020/07/25
XML
カテゴリ:日記他
(7/27にクリアしたので追記とタイトル変更)

普通に良作

全体的に2の路線かな?

1はマンションだったのでボス級が次々に出てくる感じ。
2は探索重点、そして3は探索重点かな。

2は建物が別だったのと『ちょっと帰ってこい』でかさまし感があったけど、
今作では1フロア1ボスオバケでシームレス探索。
でも1フロアがちょっと短めかなー?


前作の一番の不満点(中断)は解消されてたけど、
代わりに操作要素が多くて煩雑気味。
2で追加されたライトとかもあるし追加アクションもあるし…

その解消のためか戦闘では
・これまであったドッキリハートが無くなった
・ストロボ溜めなくても長めに気絶するようになった
・『クイックイッ』も無くなって敵の進行方向の反対に引き続けていればOK
・オバケを地面にたたきつける『スラム』が追加
と大分変更が加わっている
全体的にダイナミックに

雑魚戦はめっちゃくちゃ簡単になった


スラムして周囲のオバケ巻き込んだりできるっていうのも大きいんだけど
(※巻き込んだオバケはそのまま吸える)

スラムして倒しきる前に全てのボタンから手を離すと、
吸い込んでいたオバケがその場で倒れる
そのままもう一度吸ってスラム&中断で永久に吸える

スラムしきると起き上がるからスラム途中で中断するほうが楽とかいう
設計ミスでは…?
(※流石にボスには効かないので意図した仕様だと思われる)

マルチだと修正されてるのかも?やらな!!
(※直ってなかった)


次、表現。

これまでよりかなりコミカルな表現になった
1は突然動き出す人形など色々雰囲気重視のホラーがあり怖かったが
3でオバケが電動ドライバーを使って物理的に玄関を閉鎖したり
ルイージが驚いた直後膝を曲げずに震えながら歩くなど笑える表現が多く
ホラー要素的にはドッキリ系が多い


オバケ絵になるマシーン(オバケのプロフィール)が無くなってしまっているのはちょっと残念



あとはーお金
札束大量に吸い込むのが気持ちいい。

それと、一応お金でヒントが貰えるように



B2終わった辺りだけど総合的に面白いです

ちゃんとキューバンショットや何か飛ばせるときは
当てられる場所に自動でカーソル合わせてくれるし

ちょっとわかりづらい謎解きもあったけど
すごい長時間苦戦しているとアドバイスが流れるのでいい感じ
ヒント機能OFFにもできるらしいので割と好印象
いやそれでも機能忘れてたりすると悩んだりするけど


一つだけ思い出したわ、
テレサの捕まえ方忘れてたのに一切説明無かったのがちょっと残念。
いや1の時の思い出が強すぎて2のそれをてっきり忘れてた。

とはいえ一言くらい説明してくんないかな…
全体的に説明がないのが若干不親切



クリア!
プレイ時間は15時間という記録でした
結構探索したけれど取り逃しも多くまだまだ遊べますね

エンディングはなんかAランクでした
1の頃みたいにもっと難しい設定でもいい気がするけどそれはそれ


あのピラミッドのレーザーだけはふざけんなと思った
「止めろ」だけじゃなくてもう一言追加してくれてもよかったのでは
検索の予測ワードに入ってるし…

あとは強化バキュームの出番少ないくらいか
まぁとりあえずそこだけかな

いや良作でしたね、値段下がらないわけだわ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/07/27 01:42:34 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.