979176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつか光が届く前に・・・

いつか光が届く前に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

Freepage List

Rakuten Card

2021/04/15
XML
カテゴリ:日記他
Understandというパズルを進めていた。
https://store.steampowered.com/app/1299400/Understand/
試行錯誤してルールを見つけるパズル。
なるべくネタバレはなしで。

数字も後半戦、
ということでめちゃくちゃ難しくて考えてもクリアできず眠くなってきた。

1つ思い込みで動画見てしまったのがあるのが悔しいですね…
あと6問位は条件が見当つかなくて見ました。
いやー、わからん。

だからと言ってこれルール見たらルール通りに線を引くゲームになって
あんまりおもしろくなくなってしまうから
解けないと思ったら寝るのが正解だなと思った。


あと1つ完全に試行錯誤前提のステージがあってそこはちょっとどうかと思った。
9-?の最後の奴。


以下ネタバレあります。







あんなこと書いておいてネタバレだからと解法も書いてしまうやつ。

9-?のルール
1.●を全て通る
2.■を通っていない
まあこのルールは9-?-1ですぐにわかるんですが、
9-?-4と5では●と■が見えなくなります。
画面キャプチャして塗りつぶすかーと思ったら100%透過なんですよ
アホか

それで条件1つ一致と条件不一致のSEの違いで■のある場所を探っていったのですが…
条件1つ一致の音なので■以外は同じSEなんですよね、
それで探ると■以外は♯の形をしているという…
どうしろと。

あきらめてガイドの答え見ました。


日記書く今になって条件1の方(●を全て通った)で判断するべきだったのではかということに気が付きました
意図的に■があるマスを通過して、あと●がありそうなところだけを通過。
ハズレの音がしたら通ってないマスにまだ●が存在する…
そうじゃん…

ついでにいうと5*5だから、4*4や3*5で試すと7~10パターンくらいに絞り込めるな?
うわー…もったいないことをした…



すっかり書こうと思って忘れてたけど8-?好き


影響を受けたゲームのタイトルが出てきたと思ったら4と5よ。
4は日本ではまぁマイナーな方なので分からない人いそうですが、
5が見事でした。
あれはいいな…

※URL、PS4版の方にリンクしていましたが変わってたのでSteam版の方に修正変更しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/02/03 11:44:13 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.