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2021/09/15
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カテゴリ:その他
前回までのあらすじ
コロニートLv4に到達した



某動画の真似をして看板持たせたロボを走らせて看板範囲内の充電をするようにしたのですが、
看板を持っているロボの充電ができてないと言う現象に見舞われました。
あれであれが充電できないとめんどい…

あとレーダーのアプグレキット装備させると探知速度も上がるというのを聞いて早速導入しました。
ちょっと動作速度(靴)の方が制作コスト高いのが難点だけどかなり便利。
もはや主人公が作業するより早いかもしれない

ということで古いロボは破棄して置き換えて、新しいものは作りまくったり。
そうして次に行こうとするとどうも足りなくなるのが素材、
食料なんかリンゴ→水煮→ソース→ジャム→パイ
と5次加工になりますからね…しかも2個づつ使う、
2,4,8,16,32。足りねー
流石にストレージと生産量が圧倒的に足りなくなってきた頃合い。そもそも場所も足りなくなってきたのでコロニスト引越しも視野に入れなければならない

ああ、こういうときにあらかじめ範囲で指定しておくと役立つのが看板なんだな…


町づくりは計画的に!
と行きたいところだけどアップグレードで新しい概念が突然出てきたりしてなかなか思うように行かない。
動力って何よってなった
(風車などの動力源と動力を届けるための棒を建てて繋げる。電力っぽいけど紐をぐるぐるさせてるので動力。)

早く列車みたいな高速で移動できるものが欲しくなる。絶対金属加工必要になるよな…

金属加工なら石炭か?と思って溜めておいたのに金属精錬は木炭限定になっててじゃあこれなんだよってなった
まだ調べてない。



ということで進めて木の梁が作れるようになったり、保管所がグレードアップできるようになったりした。
ctrlキーで色々するというのがわかったので試してたところ、
ctrlキーを押しながら左クリックで保管箱を選択すると物が入った状態でアプグレが可能(作成中は保管物が取り出せないので注意)というのが分かった。

この保管所アプグレといい平気で1素材20個とか必要になるから手持ち4個だと結構辛いものがあるな
保管所アプグレしたら3x3+1と巨大になったけど保管できる数が一気に5~10倍になったし…(箱が10倍、資材置き場が5倍くらい)
大量消費時代だ。

そういえば私には「(作業台)がいっぱいになった時」の使い方が全くわからぬ。
あれ素材がいっぱいになった時かと思ったんだけど違うんだよな、どういう挙動なんだ?
もしかして、物が作れてたらってことか?
後で試さなきゃ…
(追記:合ってました。排出口に物がある時っぽいです。)


あと金属鉱石の採掘地が初期地点より遠くにあるのですが、
何百という鉱石を持ってきて焼くの非効率では?ということに気が付いてしまった、

なので鉱石採掘地に鉱石精錬のための木炭のための植林場を作り、
その場で鉱石を精錬することにした。
ついでに丸太を柱に加工して金属のツールを作れるようにした。
超便利だった。
やはり素材持ってくのは非効率だな…
(この後金属輸送どうするつもりなんでしょうねコイツ)

しかし、すごい勢いで木炭作りまくって金属精錬で焼いたりしてるの見てると公害ヤバそうだな
シムシティだったら評価めちゃくちゃ下がってる

ロボがゼンマイ駆動でメモリ搭載とかいう超テクノロジーの塊なんだからもっと簡単な開発キット寄越せよって感じだ
主人公も元コロニストだったりするんだろうか、あのニートが飲まず食わずで24時間働きっぱなしになるのか…?
怖っ

つか飲まず食わず常に笑顔なの怖いな…
啓蒙時代の後に義体化時代でもあんのか?
(ピラミッドで神格化時代の可能性)



何日分だよってくらい日記が溜まっている。

やっとLv5の家が1つ出来たけどなんかめちゃくちゃ資材いるな
今まで未完成のレンガ溜めないで直焼きしてたけど溜めた方が良さそう。
どんどんボットが増えていく。

それとLv5の食料もバター食パンに切り替えた方が良さそうだから
畜産の位置移してリンゴ園も移動させなきゃ
そして今までリンゴ調理してた場所を水っぽいポリッジにして…

先が長いなぁ…



追記。
結構命令の特性が難しい。
例えば「(保存箱)がいっぱいになるまで」はそのループの終端で判定する。
なので、
●繰り返し・(保存箱A)がいっぱいになるまで
□●(もしも手が空の時、必要な道具を取る命令)
□●繰り返し・手が空になるまで
□□●(作業)
□●繰り返し終端
●繰り返し終端
とやると、保存箱Aがいっぱいになっても持ってる物が壊れるまで作業を続ける。

一番楽なのは多分、
●繰り返し・(保存箱A)がいっぱいになるまで
□●(もしも手が空の時、必要な道具を取る命令)
□●(作業)
●繰り返し終端
っていう、"手が空くまで作業"じゃなくて"作業中手が空いてたら取る"タイプ。
ループ1個分(1命令分)浮いた。



次、「(作業台)がいっぱいになった時」は排出口に物が置いてあるときのこと。
じゃあ中に水がいっぱいで入らなかったらどうするか…
どうしよう…

今のところ、水を入れた後に手が空だったらバケツが壊れた→入れられてない
という判断でループ終了して最初に戻ってる。
中々難しいな…
水入れる専門のボット別で用意する方が早い気がしてきた。






Last updated  2021/09/15 06:04:39 AM
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